ばば~ん!!
またまた、掃除機を買っちゃいました。
ええ、どこかで見たスタイルですねぇ。
そう、これは三菱サイクロン掃除機”風神”です。
前からブログを読んでくれている方にとっては「え?ちょっとまって。それって前に買ってなかった?」と思うことでしょう。
ええその通り。
去年の3月くらいに同じようなものを買ってます。
約1年で買い替え?!
そこまで三菱掃除機は柔いの?と思っちゃうかもしれませんが別に前のが壊れたから買い換えたのではありません。
ある意味買い足しですね。
今私は実家にいますがその実家の掃除機が調子が悪くなったんですね。
んじゃ、別に今ある風神使えばええやんってことですが、そのうち私も家から出るんでその時新たに掃除機を買い換えることを考えると今安く買えるうちに買っとけと思ったんです。
写真が適当なのはごめんなさい。
いつ見てもゴツくガンダムみたいなスタイルですねぇ。
だがそれがいい。
前に買ったのは今回買ったのより新しい”TC-ZXB17P”。
え?更に旧式なのを買い足したの?と不思議に思う方もいるでしょうがこれには理由があるんです。
今回買った”TC-ZXA20P”にはその下位機種”TC-ZXA15S”がありました。
まぁ、廉価版なんで数字も小さい。
そしてその後継機である”TC-ZXB17P”。
その数字を見てもらえば分かる通り20P→17Pに下がっているんですね。
実は販売時期を見れば”TC-ZXB17P”の方が新機種なんですが、これは前年度に出てた”TC-ZXA20P”と”TC-ZXA15S”の中間機種。
要は”TC-ZXA20P”の廉価版としてのマイナーチェンジされたものなんです。
つまり、”TC-ZXA20P”から色々機能を省いて安く出したモデルなんですね。
姿形は上の写真を見ての通りほとんど同じですが、違いとしては
・ダストボックス部で、微細なホコリ同士をくっ付けるとされた、マイナスイオン発生機能の省略
・ふとんブラシの省略
・ソファやクッション等用の2WAYキャッチローラー(吸込口の前後にワイドなエチケットブラシのようなものが付いており、掃除機につながなくても使用可)の省略
・ボディカラーのプラチナシルバーが消滅
の4点となります。
ボディカラーは置いといて、ボディ性能としてはマイナスイオン発生器の省略が見られます。
が、これはそもそも機能的にどの程度効果があるのか疑問ですしなくても問題ないのかもしれせん。
また、ふとん用ヘッドとクッション用ヘッドの2本のヘッドがオプションとしてついていましたが、これは後で買い足せるため特に”TC-ZXA20P”と”TC-ZXB17P”で目立った性能差は見られないわけです。
で、今回はちょっと古めの”TC-ZXA20P”が2万ちょっとで出ていたのでこれは買いだと思い先に買っちゃったわけです。
そして今まで使ってた”TC-ZXB17P”を実家にプレゼント。
正直この掃除機が2万円弱というのは大変コスパがいいと思います。
数ある国産サイクロン掃除機の中でもちゃんとサイクロンしてるのはこの三菱の風神くらいですしね。
後のはサイクロンと言いつつフィルターでゴミを分けたり、ティッシュを挟み込んだり、ただ紙パック式が紙パックレスになっただけのなんちゃってサイクロンですから。
風神はフィルターがついていますが、実質そのフィルターの掃除はしなくてもよく、サイクロンの力だけでゴミを分離しています。
そのかわりゴツいボディなんで取り回しは悪いわ音はうるさめだわ、マンションに住んでる方にはちょっと合わないかもしれませんが・・・。
後私が欲しかったのがこの2本のヘッド。
特に布団ヘッドは普通に買っても3000円くらいしますし、掃除機を一新できさらにヘッド2本がおまけについてくるなら買わない手はないというわけで。
私がこの先家を出る時になってここまでコスパのいい掃除機がないかもしれませんからある意味先行投資ですね。
というわけで、今回は新たに買った掃除機の紹介でした。
ここまで言ったんだから早く次の家を探したいなぁ。
でもその前に車も買いたいし・・・。
中々思うようにはいきませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿