2014/07/19

EN-EL4 互換バッテリーを試す

この夏に買い足したものがまた1つ届きました。
簡素な梱包で送られてきたものとは・・・。


中にはプチプチくんにつつまれた白い箱。
黄色いシールで”EN-EL4”と書かれています。


というわけで今回のレビューはニコンD2x用に買ったEN-EL4互換バッテリーを紹介して行きたいと思います。


これはニコンの一桁機やバッテリーグリップに使用する大型のバッテリーです。
でかい分値段もなかなかすごく純正品は12,000円とかしちゃいます・・・。


流石にそれは高すぎる!というわけで今回ヤフオクで互換バッテリーを書いたしたわけですね。
見ての通りMade in China。
純正品はMade in Japanと書かれていますし、信頼性は恐らく段違いでしょうね。
ですが、この互換バッテリー3000円くらいで買えるんですね。
純正の約1/4以下くらい。


致命的な不具合がおきないのならこれで十分と思うわけですよ。


右がD2xを買った時についてきた純正バッテリーで左が互換バッテリーです。
当たり前ですが形は一緒。


ですが中身は・・・。


純正は容量が1,900mAhとあるのに対し、


互換バッテリーは2,800mAhです!
なんとその差は約1.5倍。
充電時間はその分長くかかりそうですが、単純に考えると撮影できる枚数が1.5倍になるんですよね。
それも格安で。


これまでいくつか互換バッテリーを買って来ましたが特に不具合があったことはありません。
最近はスマホ用のポータブルバッテリーとかも安いのは全部中国製ですが、よっぽどの製品じゃない限り十分実用性はありますからね。

仕事で使うとかならあれですが、趣味ならこれでもいいんじゃない?と思えてきます。


ちなみに前のバッテリーは劣化度が4の最大。
正直、そこまで撮影できる感じではないですね。
実際あれ?もうバッテリー切れ?って感じですし。



そして新しい互換バッテリーはもちろん劣化度0。
これで容量1.5倍なんで前のときより、明らかに差が感じれるはずです。
まずは最初に入ってたのを使い切り100%に充電してどの程度撮影できるか試したいですね。


というわけで今回は互換バッテリーの紹介でした。
これから長期旅行に出かけることもあると思いますが、予備のバッテリーがあると結構安心です。
まぁ、一眼レフは普通にウン百枚撮れるんで1泊2日とか2泊3日程度の旅行ならそこまで考えなくてもいいですけどね。


さてさてこのD2xはどのくらい撮影できるようになったかな?







ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿