2014/07/06

広角レンズが欲しい

まぁ、題名の通り広角レンズがそれも明るい広角レンズが欲しい。
広角レンズといっても超広角レンズ、すなわち14mmや16mmくらいが理想である。
現在持っている超広角レンズといえばシグマの「12-24mm F4.5-5.6  DG HSM」だが、これは流石に暗い。

もちろん、日中や室内で使用する限りはこの程度でもいいんだがこのレンズはこのレンズで色々粗が見えてくる。
無論、安いレンズにそこまで求めるのも酷というものだが・・・。


理想を言えばやはりニコン純正「14-24mm F2.8G ED」だろう。

最新の大三元レンズの中で最も完成度が高く、単焦点より綺麗に写ると言われるほど。
シグマは12mm開始でその点では勝っているが、描写を見ると相手にならないという感じ。
いや、値段で2倍以上の差があるんだから比べるだけかわいそうというものだが・・・。

中古でも10数万。
う~ん、早く新しいのが出ないかなぁ。
そうすればまだ安くなるのに。

ちなみにこの前の型である「17-35mm F2.8 D」は中古で十万ちょい。
こいつもまだ高い・・・。
広角は色々と人気なのだ。

今度、もしかしたら鍾乳洞に行くかもしれないので明るい超広角レンズで地下の世界を撮ってみたいとかそんなことを思う今日このごろなのだった。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿