2014/07/03

アンリ・シャルパンティエのケーキ


というわけで昨日のブログにも書きましたが、親の誕生日ケーキを買いに会社帰りに芦屋の『アンリ・シャルパンティエ』にやってきました。
前から何度も前を通るのですが、一度も中には入ったことがありません。

甘いものにそこまで詳しくない私は知らなかったんですが、ここらではというより全国レベルで有名な店なんですね。
元は喫茶店だったらしいですが、そこから事業拡大し関西以外にも多くの店舗を出店することになりました。
ここはその始まりの店、芦屋の本店です。

店の半分は喫茶になっており、スイーツを楽しむことができます。
うちの母親も昔はよく行っていたとか何とか。
うん、私には全く縁のない系の店ですこと。


しかし、いい雰囲気の店ですね。
店員の対応も懇切丁寧で。
仕事帰りでケーキが売り切れてないか心配でしたが、一応ほぼ全種類あります。

迷いに迷い、さらに上の写真下段左から2番目のガトーショコラをショートケーキの右側のモンブランに変えてもらったりと。
いろんな注文をしてしまいましたが、無事商品は購入出来ました。


しかしまぁ、上の値札は見にくいかと思いますが、一番安いケーキでも540円くらいですか?
No.2の人気のイチゴのショートケーキなんてぱっと見店内で一番高い616円(税込)の値段でした。
まぁ、5つ買って3000円。
小さめのホールケーキくらいの価格ですし、それなら色々買って帰ったほうが得かなと思う今日このごろ。
ちなみにホールケーキもありましたが、15cmくらいのが3000円ちょい、12cmのが2000円くらいですか。
大きい方でも5人で食べるには少々小さいですね。

さてあとは電車に揺られながら無事これを家まで届けるのみ。
結構丁寧に梱包してくれたみたいで、各ケーキを厚紙で区切り、中に保冷剤が入っております。


というわけで家に帰ってきて夕食中は冷蔵庫にいれ、いよいよご開帳。
どうなっているかな?


ばば~ん!!
どうですか?
とりあえず自分が食べたいのを5つ適当に選んできました。



左奥から順に
・フランボワーズ・ショコラ
・桃のクレープロール
・ショートケーキ
・はちみつレモンのレアチーズ
・モンブラン
です。
正直大きさとコスパを考えると前に食べたツマガリのケーキの方がいいでしょう。
ただ、見映えというか華はこちらのほうがあります。
流石芦屋。


こちらが600円のショートケーキ。
普通の店の1.5倍くらいの値段ですよね。
まぁ、めちゃ高!!ってわけではないですが、少しお高い感じ。
イチゴとかもいいの使っているのでしょうか?


そして私はモンブランを選びました。
パッと見た時これがなんかいい!って思えたんですよね。
だから最後選んだ後にガトーショコラとこれを交換してもらいましたし。

そして味の方は・・・。

う、美味い!
やっぱ美味しい!!

こういう高いケーキはクリームが違いますね。
全然しつこくなく、口の中でさらりと溶けるようなそんなまろやかさを持ってます。
とっても上品な味です。

個人的に栗を使用してるモンブランは嫌いな部類のケーキなんですよ(栗が嫌いなんで
じゃぁ、なんで頼んだんだって感じですけどこいつは美味いだろうと思えたんです。
そしてそれは正解でした。

これならパクパク食べれます。
とっても幸せ・・・。

というわけでアンリ・シャルパンティエのケーキでした。
ガッツリ食べるときはツマガリでしょうが、誰かにプレゼントしたりこういう記念日にはいいかもしれません。
とても楽しめました。

ではでは。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ記事読ませてもらいました(^-^)
    他人のブログを読むのが好きなんです☆
    私のブログにも遊びにきてください!

    返信削除