2014/12/21

スマホを新調しよう!!

そろそろiPhone5とXperiaZを買って2年が経つ。
買ったのは前の仕事を辞める少し前の4月の初め。
私が携帯を買い換えるときは大抵MNPで買い換えるため、解約月に乗り換えるほうが解約金がかからなくてお得だ。
しかし、携帯は12月から2月頃までが一番安く買える時期になる。
12月に入ってからも各店舗のTwitter情報などをチェックし、とうとう今日買い換えることを決めたのだ。


朝一に店に電話で連絡し、在庫と乗り換え時の条件を聞く。
おおよそ、Twitterの情報と相違ない感じであったがMNPでの割引は往々にして落とし穴があるので注意が必要だ。
例えば、一括0円とあっても余計な有料コンテンツがついてきたり、キャッシュバック3万円とあっても3万円分の商品券だったり2万円分は公式がやってる割引サービス適用時のみで店舗としての割引は1万円分だけだったりとユーザーに誤解させるような表記も珍しくない。
近所の店ならその条件なら要りませんとその場を後にすることもできるが、せっかく遠出するのに要りませんと帰ってくるのもなんだかなといった感じ。


事前の確認は必須と言っていい。


そんなわけで、いつも通勤に使うど田舎な駅から今日は神戸駅まで赴きソフトバンクショップでau&docomoから2台同時にMNPをしてきたのだった。
正直、2台持つのも必要かと思ったがどうしてもほしい機種があったので今回は早期解約も念頭におき2台まとめて乗り換えることにした。
ただ、予想以上の出費になったため財布的にはかなり厳しい。
年末調整で少しばかり余裕ができたので、まぁ多めの出費については目を瞑ろう。
念願の機種それも希望の色のものがあったのだ。
今はそれを手に入れることができたことにひとまず安堵しておこう。


ちなみに契約が終わった後、iPad用のキャリングケースも付けてくれた。
いやiPadは買ってないのだが、余ってるんで要りませんか?ということらしい。
なんでもその店ではiPadの取り扱いをしてないのにイベント用に配布されたらしく、やっとあと3つまで捌けたらしい。
まぁ私は使わないが家族の誰かが使うかもしれんし最悪タブレットを使ってる友人が使うかもしれないので貰ってきた。



今回購入したのはiPhone6”コスモブラック”とXperiaZ3”シルバーグリーン”だ。
iPhoneの方はどちらかというと白派なのだが親が使ってる黒のiPhone5を見ていてやっぱこっちのほうが合うケースも多くていいかな?と思い今回はブラックにした。


XperiaZ3は私が一番欲しかったグリーンである。
前に使っていたXperiaZはホワイトにしたが、今回はもうちょっとはっちゃけようと思いこの色を選んだ。
これはこれでいい色である。



そして帰りに地元のケーズデンキに寄り、ケースとフィルムを買ってきた。
ケースのタイプは前と一緒。
XperiaZ3の方はそのフォルムを崩しにくく裏面も見えるように薄手のクリアケース。
風呂で使用するときはケースから外して使うため、取り外しが容易かつシンプルなケースを選んだ。
iPhone6の方はハイブリッド構造のバンパー付きケースである。
内側は前と同じくマットな素材。
バンパーがライムグリーンのハード素材でできており、このタイプのケースが一番汚れが目立ちにくく衝撃にも強そうで好きだ。


色はもうちょっと何とかならないかなぁと思ったが、選択肢があまりなかったので好きな緑にした。
が、どう見ても蛍光イエローに近い色である。


まぁこれはこれでいいけど。
こっちのケースは裏面のアップルマークのとこが繰り抜いてあり結構おしゃれ。
iPhone6はカメラ部分が飛び出ており、普通に裏面を下にして机に置けばカメラ部分がガリガリ当たることになる。
なのでこういうケースを付けて裏面をフラットにするのは結構重要なことだと思う。



また、個人的にケースを選ぶ時に重視してるのがこのボタン部品が独立してるかどうか。
ただ繰り抜かれていたり、ケースと一体になっていると押しにくいので好きじゃない。
せっかくケースを付けるのだから操作性が向上してなんぼでしょ。
このケースも思った通り、ボタン部分が別パーツになっており、通常のボタンより押しやすい。
ただ、マナーボタンはかなり奥まってしまって爪を完全に切ったあとは動かすのが難しそうだ。


そしてXperiaZ3。
デフォルトの壁紙は時間ごとに色が変わる仕様で開くたびに違う顔を見せてくれるので楽しい。
大きさはこちらのほうが大きいのだが、ケースを付けた関係で高さはiPhone6とほぼ変わらず、幅はむしろこちらのほうが細身なのでiPhone6より操作がしやすくなってしまった。


裏面は相変わらず美しいガラスパネル仕様。
iPhoneは5以降裏面はアルミになってしまったんで傷に気をつけないといけなかったが、こいつの場合はそこまで気にする必要はないと思う。
ただ、側面はアルミ仕様なのでそこは傷つけないよう気をつけたい。


てな感じで今日は無事新スマホをゲットできたのである。
性能や使い勝手についてはまた時間があるときにでもレビューしていきたい。
また2年間、このスマホたちと上手くやっていけるよう頑張って行きたい。










ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿