2017/04/06

ストウブ日記 ~その後の活用編~

ストウブをこの前コストコで買ったわけですがその後どうなったかというと、あの重さですが毎週利用しておりその度にストウブの良さに気付く日々を過ごしております。

そんなストウブ料理の一部を今回はお見せしましょう。



無水肉じゃが

まずは無水料理で行う肉じゃがから。

ストウブは蓋がピタッと締まり食材から出た水分が全て鍋の中にとどまるので無水調理にもバッチリ。

材料としては
・肉 400g
・じゃがいも 大6個
・人参 中2本
・たまねぎ 中3つ
・しらたき 一袋

・醤油
・砂糖
・みりん
・酒
は1対1対1対1の割合で用意。

あとは好みで
・ほんだし
を。

水分は全て食材から出るので水は不要です。

個人的には玉ねぎ多めの甘めの肉じゃがが結構好きですね。




作り方としてはまず鍋に油を引いて肉を炒めます。




ストウブは空焚きはするなと注意書きであるので、鍋は中火で程々に熱して炒める感じでしょうか。




その後、切った食材と酒を鍋にぶち込み蓋をして15分ほど待ちます。




この時火が強すぎると水分が出る前に食材が焦げ付くので注意。

あと肉は野菜の上に置くよう配置したほうが良さそうですね。




15分ほどしたら鍋のそこに野菜から出た水分が溜まり、野菜もしんなりして来ます。




そこにしらたきと調味料を入れ、更に弱火で20分ほど煮詰めます。




水を一滴も入れてないのにこの汁量。

どうです?凄いでしょ?

コレがストウブの無水調理の真骨頂。

後は味を整えたら終了。

一旦味を落ち着かせるために冷やして、その後温め直して食べると美味しいですよね。



ビーフシチュー



続いてはビーフシチュー!!

スネ肉ブロックを買ってきて豪快に作りました。

まずは肉を焼いて、




各種野菜とトマト缶を入れて煮込みます。

こちらも水分はほとんど入れませんでした。




最後にデミグラスソースとブロッコリーを入れて完成。

肉の旨みたっぷりのビーフシチューでした。

こんな感じでストウブをフル活用してますが、まぁ良い鍋ですね。


今度は角煮とかも作ってみたいなぁ。

そんな感じのストウブライフをエンジョイしています。

皆さんも機会があればぜひ手に入れて使ってみてくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿