2018/08/03

島根神話伝聞録外伝② ~湖に佇むホテルと焼き肉と珈琲~

宍道湖沿いのお得なホテル 松江ニューアーバンホテル


鬼の舌震で大学時代の友人と連絡が付き、松江で夕食を食べることになりました。
もうクタクタだったので店に行く前に、まずはホテルにチェックインして荷物を置いておくことにしました。




ホテルは宍道湖に近いビジネスホテル「松江ニューアーバンホテル」。
本館と別館があるのですが、今回は和室の別館の方に宿泊することに。

ホントは明日の花火大会の日もここで1泊できたらよかったのですが、さすがは水郷祭。
どこの宿も軒並み値段が上がり、しかも満室状態です。

遠くのホテルに泊まることにして、車でこの近くに来ることもできるのですが、去年はそれをしたことにより、花火大会が終わったあと、松江から脱出するだけで2時間位かかりました・・・。

実際、花火大会は21時に終わったのですが、米子のホテルに着く頃にはもう日が変わっていましたよ・・・。
途中、ホテルから「本日チェックインのご予定でしたのですが・・・」と連絡があったのですが、「いま水郷祭を見て、松江からそっちに向かっているのですが・・・」といっただけで、フロントの人は察してくれまいた(笑



今回は去年の経験を活かし、まず前日は宍道湖に近いホテルを取る。
前日は割と部屋が空いており、値段も常識的な値段で泊まれます。

そして明日は朝日が登ると同時に場所取りを済ませ、そして米子のホテルに向かう。
あとは電車で松江まできて花火を見るという感じで行こうと思ってます。

まぁ、電車も混むんだろなぁ・・・。

来年は出雲あたりの安いホテルとか取れたら良いのですが、またそれは来年の課題にしましょう。
今回の松江ニューアーバンホテルの和室も結構居心地よくていい感じ。
窓の外には宍道湖が広がっており、また朝食はここの最上階で宍道湖を眺めながら食べれるそうなので楽しみです。


隠岐牛を産地直送! ヤキニク ユウカリ 田和山店

https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004425/

さて、待ちに待った夕食です!
鬼の舌震で「どこで飯食べる?」と友人と何度かやり取りをしたのですが、結局彼に任せた結果ここになりました。



一応、友人の彼は地元の人間ですからね。
生まれは私と同じ関西ですけど、今は島根で仕事をしており、この辺のことはお任せです。
大学時代は私の家や友達の家で食事パーティーばっかして、外食とかあまり行きませんでしたしね。
貧乏学生のあるべき姿です(笑

この店を選んだ理由は「隠岐牛を食べたことある?」という彼の一言が決め手でしょうか。
実は大学時代何度か隠岐の島にも行ったことがあるのですが、隠岐の島に行くきっかけというか原因を作ったのは実は彼です。
「いや~、そういやあのとき隠岐の島にも行ったなぁ(笑」とか言いながら、噂に聞いていた隠岐牛を楽しみます。

コレがほんと美味しいんですよ。
隠岐の島は私も大好きな島で、大学2回生のときにボランティアで初めて訪れました。
その時は私と友人以外に、生物資源の後輩がいたのですが、彼が農業系が専門で「隠岐の島の隠岐牛は自由に放牧して育てられ本当に良い牛なんですよ」と嬉しそうに話してたのを思い出します。

隠岐の島、やっぱりいいですね。


大学時代の行きつけの珈琲屋 服部珈琲工房


焼き肉でお腹が一杯になっても、話が弾んで止まりません。
どっかで飲み直すか!(もちろん飲酒は一切していませんよ)というわけで、焼き肉屋のお隣にある服部珈琲工房にやってきました。



大学の近くにもあるのですが、この服部珈琲は店舗の店構えもとってもオシャレで個人的にはお気に入りのコーヒーショップです。
珈琲も1杯400円くらいからとリーズナブルですし、軽食のクラブハウスサンドとかも美味しかったなぁ。

一度、大学のサークル仲間と行ったとき、ある子が珈琲1杯で400円や500円もすることに顔が引きつっていたのもいい思い出。
そりゃ、名古屋のアホみたいに出てくるモーニングコーヒーと比べたら駄目だぜなんて茶化しながら深夜まで色んな話に花を咲かせました。

友人とは焼き肉を食べながら、これまでの仕事の話や今のこと。
そして珈琲を飲みながら大学時代のことを思い返しながら、たくさん喋りました。

お互い最後は「いい大学時代だったなぁ」という感想が自然と出てきて。
いやぁ、ほんといい大学生活でした。

ある意味やりたいことをやり尽くせたんじゃないかなと。
今回あった彼とは卒論のときにゼミが違い、そっからちょっと付き合いが悪くなったのですが、お互い相変わらずな感じで懐かしいような安心したような。

彼も機会があれば関西に戻ってきたいと行っていますが、そうなればもうちょっと頻繁に食事などする機会もあるかしら?
同窓会などなかなか声がかからないのですが、「仲間内で集まる時は遠慮なく声かけてくれ!絶対行くから!」と声をかけて解散しました。

やっぱ一緒にアホやってた仲間はいいですね。
私もこれまで色々ありましたが、彼も2度ほど仕事を変えており、その中で体験した話は私が聞いても「え?!」ってなるような出来事で。
お互い苦労してんなぁと大笑いする1日でした。

さて明日は待ちに待った花火大会 水郷祭。
どんな写真が撮れるか楽しみです。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿