2018/08/04

島根旅行記二日目 その1 ~展望レストランから宍道湖を眺める~

ついにこの日がやってきた!

とうとうこの日がやってきました!
待ちに待った水郷祭当日です。

現在の時刻は5時30分。
起きたのは4時前くらいですけどね。

宍道湖周りの場所取りは原則日が昇ってからなんですが、皆さん日が昇る前からその場で待機してるんですよ。
巡視員がいるので、ブルーシートなどは広げてないですが、完全に場所取りモードです。

5時8分が今日の日の出の時刻なのでその30分前、4時30分には現地についたのですが結構人がいましたね。

また、車で場所取りに来てる方もいて周りの道は路駐だらけ。
警察も「どけて下さい」とアナウンスしっぱなしで大変な雰囲気に・・・。
運営は空気読んでか5時過ぎ頃には「本来なら日の出まで場所取り禁止ですが、今から解禁です。今から解禁なので場所をとった方は速やかに移動して下さい。車を路上に駐車している方は速やかに移動して下さい。」などアナウンスしていました。

ちなみに今回私が取った場所はこちら。
千鳥南公園の真ん中あたり。
ちょうどこの辺にトイレがあるし、帰りは駅なので移動しやすい場所がいいかなと思ったのですが、この場所取りが吉と出るか凶と出るかは、今後のブログで紹介していきます。

そしてホテルに戻って一旦休憩。
6時30分ごろから朝食が食べれるので、展望レストランに向かいます。

日もだいぶ昇ってきました。
どうです?この岸に並ぶレジャーシートの数。

まぁ、これは朝イチ組でこれからどんどん増えていくわけですが・・・。

そして気になるバイキングは!
どうですコレ!すっごく美味しそう!!

格安ビジネスホテルにあるようなおにぎりと味噌汁だけとかじゃないんですよ!
しじみご飯にしじみの味噌汁(松江らしい!)、サラダ、あご(トビウオ)の天ぷら(練り物の方)、のどぐろの干物(小さいけど)とかあったり。

そして割子そばもあるのには笑ってしまいました。
今日も朝から松江市内をグルっと観光する予定なので、朝からガッツリ食べていきました。

結構安いホテルだったのですが、この朝食はほんとに満足。
ロケーション的にも最高だし、来年もここに1泊しようかしら。

そんな感じで今日1日スタートしました!
さて、夜にはビッグイベント水郷祭の花火大会がありますが、それまでもせっかくなんで松江市を楽しんでいきましょう!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。