2018/08/04

島根旅行記二日目 その7 ~島根大の学食 鳥ポン唐揚げ~


さてやってきました懐かしの母校!
島根大学。
外見は殆ど変わってませんが、周りのお店とかはやっぱちょくちょく変わってるんですよね。




個人的に驚いたのが、大学すぐ横の学生行きつけのスーパー「みしまや」が閉店していたこと!!
昨日、友人と食事をしたときに聞いてはいたのですが、やはりガラガラのテナントを見るとなんとも言えない気持ちになります。

帰り道にこのみしまやと横のドラッグストア ウェルネスでよく買い物をしていましたから。

そして一番驚いたのが学食ですよ!!
島根大学は学食が3つありまして、それぞれ第1食堂、第2食堂、第3食堂とあり、メニューにも特色があります。

特に丼もの専門の第2食堂にはよくお世話になりましたね。

しかし、学食も全部ガラッと内装が変わっており、今風のカフェテリアになってるのには驚きました!
昔の場末の食堂のような雰囲気の食堂はどこにいった?!

あとそれに伴ってか分かりませんが、一部料理の値段が上がってましたかね。
コレでも私、大学1回生から4回生まで4年間365日(は言いすぎですが・・・)、ほぼ毎日学食を利用してきましたのでもうメニューや値段なんてほぼ把握してるわけですよ。



例えばこちら。
今日のメニューは
・ごはん M
・鳥ポン唐揚げ
・ほうれん草
・味噌汁
というメニューなのですが。

昔はライスM 115円、鳥ポン唐揚げ 298円、ほうれん草 84円、味噌汁 26円で523円とそんな感じでした。
ただ、ライスMが118円に鳥ポン唐揚げが302円とそれぞれ税込価格が数円値上げしているように思えました。

私が入学当時は実は更に安かったんですけどね。
増税と石油価格高騰のアオリを受け、全品数円~10円ほど値上げしちゃったんですよ。

ライスやメイン系は軒並み10円アップしたので、1食あたり20~30円の値上げ。
1日で100円程度の値上げはきつかったですね。

私は生協が交付するサービス、「ミールカード」という定額サービスを利用しており、これは年間18万円支払えば学食が1日1000円まで食べ放題で利用できたんです。
金額の上限ありなので食べ放題も糞もありませんけどね・・・。

そのミールカードも最初は17万円とかだった気はするんですが、一度値上げすると絶対値下がりはしませんよね。

ちなみに私の入学当時の食生活のテンプレートと言えば

【朝食 198円】
・ライス S 94円
・白身フライ 105円
・味噌汁 朝食時無料サービス

【昼食 273円】
・ハヤシライスor麻婆丼

【夕食 528円】
・ライス S 94円
・鳥ポン唐揚げ 298円
・ほうれん草 84円
・冷奴 52円
-------------------------------------------------------
合計 999円

とかそんな感じでした。
いかに1000円に近づけるか、携帯片手に頑張って計算していました。
また、途中からは生協10000円の利用があれば100円分のポイントが付くので、1日あたり1000以上~1010円分利用し、必ず1000円超えを目指し無駄をなくすことに尽力してましたね。

ちなみに上のがテンプレとして、84円メニューはきんぴらごぼう、巣ごもり卵(ほうれん草の煮浸しに温泉卵が入っている)、ひじき。
105円メニューは揚げ出し豆腐やスタミナ豆腐。
メインメニューはロースとんかつやハンバーグ、グリルチキンなんかになってましたね。
個人的にはメンチカツや白身魚卵とじあんかけが210円程度のバーゲンメニューだったんで、それがあればそれを優先的にとって副菜を充実させたりしてました。

あとは端数はサラダバーできっちり図って値段を合わせるわけです。
ただ、サラダバーにおいてる計量器は簡易なものなのでそのへんの誤差を考慮しないとだめでしたが。

とまぁ、食事一つとっても大学時代は何か語り尽くせないほどアホなことやってたなぁ・・・。
結局4年間通っても飽きは来ませんでしたしね。
今思うと割と美味しかったんだなと思えます(今の職場の食堂がクソマズなので・・・)。


ちなみに私が一番好きだったのが第2食堂のコスパ最高の「マイルドハヤシ(ハヤシライス)」「麻婆丼(週替りで豆腐とナスが変わる)」「ドライカレー」でした。
これが300円以下で食べれるのはホント破格。
大学生の味方です。

また、豚シャブ丼(348円)なんかもよく食べてましたが、あの味どうやったら再現できるんだろなぁ。

などなど、懐かしいことをどんどん思い出したり。
まぁ、何にせよ良い大学時代でしたよ。

さて、腹ごしらえも済みましたし、あと松江市内で1箇所ほど回ったら今日泊まる米子の方に向かうことにしますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿