2019/09/29

沖縄旅行 in 沖縄県立博物館 ”琉球王朝時代を学ぶ”

今日も晴れ!目指すは県立博物館


さて、沖縄旅行もいよいよ3日目。
明日の朝一で帰るので実質今日が最後の観光日。
ですが、昨日あまりうれしくないニュースがブラタモリを見終わった後のニュースで飛び込んで来ました。

なんと台風が発生しているというのです!!
今日に石垣島を直撃し明日の30日には沖縄本島にも接近するんだとか・・・。

おいおいおい、明日帰るのに飛行機が飛ぶのか?!
かなり不安になります。



今日の予報は快晴でパット見曇ってますが、ここから晴れるみたい。
とりあえず朝一で空港に向かい明日のフライトについて聞きますが、現時点ではわからないとのこと。

スカイマークの公式HPでは30日午後からは欠航便が出てますが、午前中はセーフ?
幸か不幸か朝一の便を取っていたので新たに取り直しはしなくてよさそうだし。

まぁ、なんとかなる。
そんな感じで気持ちを切り替えて今日の観光スタートです。



まず朝一向かったのは県立博物館。
まぁ、この前に空港に寄ったりしてるんですけどね。



空は見事な快晴。
県立博物館前にはジンベイザメのモニュメントがあります。



ここには琉球王朝時代の展示物があったりします。
琉球王朝って本土の大和朝廷とぜんぜん違う文化じゃないですか。

どちらかと言うと大陸系との繋がりの方が強いですし。



そんなことを学べたらなと思ってやってきたわけです。



博物館の前には伝統的な沖縄の民家が展示さっれています。
石垣の塀と低くて大きな屋根。

これぞ沖縄って感じ。



赤い瓦って沖縄って感じですよね。
ただ、昨日行った奥ヤンバルの里近くの民家はグレーのセメント瓦でした。

そして今は鉄筋コンクリートの陸屋根の住宅も増えているでしょうから、こうした伝統的な建物を見ることもどんどん出来なくなってきてるでしょうね。



中は普通の和室って感じ。
襖に畳とここだけ見ればやっぱ日本なんだなと感じます。



風通し良さそうな家ですよね。
ひさしも大きいので夏とかも縁側の日陰でゆっくりできるのかしら。

今回はセコセコ見て回りましたが、次来る時はゆっくり時間が流れるのを楽しむのも良いかもしれませんね。



ちなみに博物館の中は特急でみたので感想はなし!(笑
実はこの後予定があってそちらの方に超特急で向かったんですよ。

そんなに急いでどこに向かったのか、それは次回ご紹介。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿