2019/09/28

沖縄旅行 in 古宇利島 ”海岸ドライブ”

ポタポタ走って沖縄旅


さて沖縄本島最北端の辺戸岬を見た後は、地道を走りホテルまで向かいます。
途中によったのがまずここ、”奥ヤンバルの里”。



今はコテージが並ぶキャンプ場なわけですが、昔は広い道もない言わば僻地のような土地だったみたいですね。



集落には伝統的な沖縄民家が並びます。



ちゃんと各家にシーサーが鎮座しているんですよね。



また、こちらには交流館もあります。



もちろんこちらにもシーサーが。
なかなかいい顔をしています。



入り口にはズラーと石材が並んでいるんですけど多分見てる人はあまりいないんだろなぁ。



交流館の有料スペースには古道具などが展示されたスペースがあります。



パネル展示などで知ったのですが、沖縄北部などでは「共同店」という商店があり、ようは生協みたいなものですが、村や集落出資で運営する店があるようなんです。

それが村唯一の雑貨を手に入れる方法だったりで、共同店を開くまでの苦労や、開いた後の運営など色々書いてました。

良くも悪くも村社会ですよね。
運命共同体的な感じです。



そんな感じでグルっと展示物を見た後はまた車で恩納村の方へ向かって車を走らせました。



向かうは古宇利島。
一応沖縄本土から橋で渡れる離島にも行けるだけ行っとこってことで、恩納村への帰り道に立ち寄ってみました。


途中、名護市から屋我地島に渡り古宇利島まで向かおうとしたんですが。
うん?なんか水の中から木が生えてない?ってことで車を停めて見てみると・・・。

おおー!これはマングローブ!!
ヤンバルの森ではマングローブ林まで見れなかったんですけど、沖縄の海岸には普通に生えてるんですねぇ。



もうすぐ夕暮れですね。



そして古宇利島に渡り高台から大橋を眺めます。
ここは結構な観光地になってるみたいで、観光客がメッチャいました。

まぁ、この景色撮ったら私たちはさっさと退散しましたが・・・。



そして本日の晩飯!!
沖縄に来たら食べたかったものの一つ、おにぎり!

これは本土のおにぎりとはわけが違う。
卵焼きとスパムがサンドされたオキナワンなおにぎりなのだ。



空港では食べれなかったので、そのへんのコンビニにもあるってことでファミマで買ってきて、ホテルで食べました。

今日はブラタモリの日でしたから外食せずに、ホテルでコンビニ飯です。
たまにはいいですよね。

てか、個人的には旅行の時ビジネスホテルの部屋で食べるコンビニ飯は結構好きだったり。
普段コンビニの食べ物なんて買いませんから。

というわけで、今日も沖縄をしっかり堪能。
さて明日はどんなものが待っているか、楽しみです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿