2019/09/27

沖縄旅行 in 名護曲レストラン(なぐまがいれすとらん) ”地元の人にも愛される琉球料理レストラン”

地元の沖縄料理を食べるならここ!!

お腹が減ったさぁ減った。
今日は朝から天ぷら4つくらいしか食べてないので、いい加減我慢の限界である。

しかし沖縄旅行の貴重な一食、決して無駄には出来ないと散々迷って寄ったのがここ”名護曲(なぐまがい)レストラン”です。


ちょうど美ら海水族館と今日泊まるホテルの中間辺りにあったこのお店。
せっかくだから沖縄っぽいものを食べたい!と思い、ソーキそばやらステーキやら色々考えてみたけど。

まずは沖縄料理でしょとこのお店をチョイス。



一見すると寂れたドライブインというかレストランと言うか。
入り口にいくまでにお土産がズラッと並んでいるこの風景。

どう見ても令和の時代に似つかわしくない、古き懐かし昭和の空気です。



結構評価が高いお店で、駐車場もほぼ満員。
テーブル席になんとか座りメニューを眺めている間にも、どんどんお客がやってきます。



しっかしこのメニューの多さよ。
一体どれを頼もうかしら?



チャンプルー系にするか沖縄そば系にするか定食にするか。



はたまた色々頼んで楽しむか。



これはチョイスしがいがありますねぇ!!
とりあえず皆さん沖縄といえば何を思い浮かべます?

え?海ぶどう?
いいですねぇ!海ぶどう!!



というわけでドン!!
海ぶどう注文!!



あんまり食べる機会無いけどやっぱ美味しー!
プリプリ歯ごたえのこの感触、たまりません。

で?次は?
沖縄といえば?

豚?いいですねぇ!豚!!
ラフテー、ミミガーそして・・・



てびち一丁!!
やっぱ豚足でしょ!

豚の角煮みたいに甘辛煮が来るかと思ったら、何やらおでんっぽい調理法でやってきました。



あっさり出汁で煮詰めているんで油っこくなくてすごく素直に食べれます。
これはいい!

そういえば沖縄のおでんは豚足が入ってたりするんですっけ?
すごく美味しいです。



そして結局迷いに迷って注文したのがこちら。
魚定食の中にあったグルクン唐揚げ定食!

ホントはその下のミジュン唐揚げ定食が良かったのですが、季節じゃないそうで・・・。



沖縄といえば色とりどりの魚ですが、そいつらを食べてみたと思ってこれをチョイス。
南国の魚ってあまり美味しくないと聞くけどどうなの?って思って食べてみたら・・・。

これが美味しいー!!
ふつうに美味しい白身魚です。

カラット揚がっているので頭も骨も全部いけちゃいます。



あと連れはゴーヤチャンプルを頼んでいました。
まぁ鉄板ですよね。

そして普通に美味しい。
さすが本場。

てなわけで、沖縄1日目の夜は沖縄料理三昧でたらふく楽しめました。
さて、今日はもうホテルに帰ってゆっくり休んでまた明日、ガッツリ遊ぶぞー!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿