ブログデザインを新しくしました

3月 09, 2014
というわけですがブログデザインを新しくしちゃいました。
前のデザインもそこまで悪いと思ってなかったんですが、もうちょっとシンプルでまとまりのある感じのやつにしてみました。

まぁ、たまたま時間が合ったのとたまにはフォトショとか使っとかないと操作方法悪れるなぁと思った結果ですが・・・。


ちなみにデザインは全部オリジナルです。
とはいってもこれいいなと思ったデザインを参考に、無料素材をアレコレ貼りあわせて作ったものですけどね。
こういうとき、無料素材のまとめサイトとか色々集めておくと便利ですよね。



まずはフォトショに横1200pixel縦1200pixelの新規ファイルを用意してガイドを引いていきます。
これまであまりガイドを引いてものを作ったことないんである意味新鮮というか機能の確認というか・・・。
横980pixelのヘッダーを作りたいので、それに合わせて水平方向に110pixel1090pixelの位置にガイド引きます。
あとは高さ360pixelにしたいので垂直方向にその高さのガイドを引いて、ヘッダーメニューの高さ40pixcelもついでにガイドをとっとく感じで。


ガイドが引けたらロックしておき、あとは自分の好みの背景やピクチャや文字をアレコレ挿入していってデザインしていくだけです。


そしてあとはCSSを弄って完成したわけですが・・・。
まだ、ヘッダーの高さを420くらいにしたほうが良かったかな?とか中に入れた写真がちょっときたないなとかヘッダーメニューのフォントがちょっとださいとか色々気になる点があるわけで。

もしかしたらまたちょくちょく弄っていくかもしれません。
そのたびにまた新しく勉強勉強。



ちょっとずつでも自分の力でブログを作っていくのは楽しいですね。
ということで、春に向けてブログデザインを一新しました。

またこれからもゆうのブログをよろしくお願い致します。


Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular