2014/10/12

フクロウカフェに行く!!  ~フクロウカフェ わたわた~

妹が奈良の大学に通っているのですが、住んでる家から少し離れたところにフクロウカフェなるものがあるとの情報をキャッチ。
それは興味を惹かれるというわけで、早速行ってきました!!


そのカフェの名前は”フクロウカフェ わたわた”

どんな店なのかワクワクしながら車に乗って言ったわけですが、現地に行ってちょっと迷いました。
店の公式HPに住所などは乗っていると思うのであとはナビで近くまで行ってください。
店舗併用住宅の1階店舗部分の一番奥に店があるのですが、道路側からは見えません。
行く際はよく目を凝らし、道沿いにある看板をチェックしながら走ってくださいね。



駐車場は店舗の前の4台分のスペースのみ。
店内も4テーブルしかないようなので、土日祝日に行く場合は予約したほうがいいかもしれません。
最近、雑誌や新聞にも取り上げられるようになり休日にはかなり賑わうようなので。
もちろん私達も予約して行きました。
そして開店する11時の少し前には店に到着。
中では開店前ということもあって店員さんが準備でてんてこ舞い。


そして11時になり早速中に入って行きました。


店構えは普通・・・というより少し地味な感じと言ったら悪いですが。
もっとファンシーというかログハウス的な物を想像してました。


しかし、店の外にまで溢れんばかりのフクロウグッズ。
これは期待できそう。


そして案内された席にはこんな素敵な飾り付けが。
これはここを予約するとき、妹の誕生日が近いんでそれで行くことにしたんですよ的な趣旨のことを親が言ったそうな。
それで店の人が気を利かせてこんな風に誕生日の飾り付けをしてくれたんだとか。
いや~、ほんとどうもありがとうございます。


そして席についたら店の人から利用上の注意があります。
フクロウの触り方や時間制限などです。
ちなみに衛生上のことを考慮し、この店ではフタ付きのソフトドリンクのみ提供となっています。
1000円で1時間、ワンドリンク制と猫カフェとかと同じ感じですね。



というわけで、早速ここにいるフクロウたちを撮りまくりましょう!!
このフクロウカフェには大小10種類10羽のフクロウがいます。
それでは1匹づつ紹介していきますね。



まずは座ったテーブルのすぐ後ろにいるアンニュイな顔をしているこの子。
彼(?)はアフリカワシミミズクのしんちゃんです。



呼べばちゃんとこっちを向いてくれます。


でもほんとは眠いんじゃよ...z.z.z...zzz...



目の上には立派な耳が!
まぁそう見える羽なんですがこれがミミズクと呼ばれる所以ですね




そしてその隣で器用に寝ているこの子は・・・


アフリカオオコノハズクのだいちゃん。
なんという笑顔!



顔の周りの黒い縁が良い感じ。
クビがグルっと回るとこがフクロウっぽいですねぇ。


続いて何見てんだよと言いたげなこの子はコキンメフクロウのきんちゃん。



この大きな瞳はどのような感じに世界が見えているのでしょうか。




この思慮深そうな子はヨーロッパコノハズクのいっちゃん。
この子の写真はこれしかありませんでした。
四六時中向こうを向いててシャッターチャンスがなかったからかしら?



こちらはスンダオオコノハズクのめぃちゃん。



首が・・・回る!!



そしてインディアンスコプオウルのみいちゃん。
めぃちゃん、みいちゃんは瞳が真っ黒ですが、これは完全夜行性のためなんだとか。
暗闇でもはっきり見えるために瞳孔が大きいのですね。



モリフクロウのふくちゃんです。
ある意味一番フクロウっぽいフクロウでしょうか。



飛びたくてうずううずしてました。



サバクコノハズクのるなちゃんです。
入り口の近くにいてずっと動かないので最初は置物かと思いました。
そしてワンワン鳴いてました・・・。
え?フクロウってホーホー鳴くんじゃないの!?と驚きましたが、確かにワンワンと。
最初犬の鳴き声かと思いました。



そして真っ白な体がとてもキレイなシロフクロウのけんちゃん。
近くによると口を開けてこんな顔をしてくれます。
てかそれ威嚇してんの・・・?



いや、そんな睨まんでも・・・。



・・・ハイチーズ。




そして最後はある意味一番特徴的な個性派を。
メンフクロウのゆきちゃんです。



メンフクロウというのは知っていましたが実物を見るのは初めてで。
ほんとに作り物みたいな造形です。
とても特徴的なお顔。



闇夜で会うとちょっとビビる。
でも白い羽根がキレイですね。




ちなみに頼めば好きなフクロウを手に乗せてくれます。
これぞ手乗りフクロウ。


というわけでフクロウたちの紹介はこのへんで終わり。
今回は早めに行ってよかったです。
土曜ということもあり、我々が尋ねた時間でももう一組いました。
そしてそれからも続々と客が尋ねてきてました。


外で待ってる方たちもおりました。
しかし、客層は老若男女小さな子どもを連れてる夫婦から若い女性のグループ、そしてご年配の方と幅広い層が来ていてびっくりしました。
みんなフクロウが好きなんですね。


これはいい店を発見しましたね。

癒されたいとき、また来たいです。

ではでは。







ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿