2015/01/19

スマホの料金について その1 ~解約しました!~

というわけで今回からいくつかスマホの料金について色々書いていこうと思います。
タイトルの通りなのですが、本日スマホの契約を解約しました。
といっても2つ持ってる方の1つだけですがね。
ホントは2台維持できたらよかったのですが、今回のプランではどうしても損ばかりが目につくので1台持ちに戻ることにしました。
ですが、そこまでいくのもいろいろありまして・・・。


まず、私が今のスマホを契約したのが12月20日なのですがその時は2台一緒にMNPで乗り換えたわけですね。
本当はiPhone6の1台のみでもよかったのですが、どうしてもXperiaZ3も欲しかったし広告に一括0円と乗ってたので思わず飛び込んだわけですが・・・。
これがまた色々落とし穴があったわけです。


まず契約した日付がネックでして。
まずSoftBankの携帯料金の締めは21日始まりの20日締めなんですよね。
ですから、20日に契約すると20日しか使ってないのにその月の料金を払わないといけないわけです。
いや、普通ならたかが1日使うだけだから日割りでそこまで問題ないと思うでしょう?

ですが、最近出来たかけ放題に付けれるデータ定額パック。

実はこの料金は日割り対象外なんです・・・。

いや~、最初私も請求書が着て焦りましたよ。
なんせ契約した日しか使用してない料金が2機種合わせて1万円以上あったんですから・・・。
おいおいおい!って感じですね。
てかそのくらい教えてくれよと。


ちなみに前の契約の時とかは定額料金も普通に日割りできてましたからね。
だから、月の途中でも問題なく契約してたわけですし。
いつからかは知りませんが、こんなことになっていたとは・・・。
これでは締め日に近い日に契約なんてできませんよね。
使ってもいないデータ料金を何千円も取られることになるのですから。


ちなみに契約したソフトバンクショップは料金内容についてかなり飛ばして説明していました。
スクロールしていく契約内容のとこで私が目を留めて聞いたことの一つに月々割のことがあります。
XperiaZ3はHPでは1800円ほどの月々割があったのですが、なぜか契約では800円ちょいになってたんですよ。
え?これは何で?と思わず聞きましたよ。


すると、「ああ、これは一括0円で購入される場合月々割は少なめになるんですよね」と普通に答えられました。
いやいやいや!そういう大事なことは最初に言おうよ!
何でこっちから逐一気になるとこ聞かないと説明してくんないのよ。


まぁ、こういう経緯があってもうSoftBankで2台持つのはやめて1台絶対解約しようと思ってたんですけどね。
解約手数料かなり取られましたが・・・。


ちなみに今日解約するにあたって尋ねた店とは別の店に先週行ってきたんです。
契約変更のこととか契約内容のこととか色々聞きたくて。
するとその店の店員さんもまたわからない人で・・・。


こちらが契約した内容を確認しこれってどうしてなんですか?と聞いても「契約した店で聞いてください。」の一点張り。
請求内容が少しおかしい気がするんですがどうしてですか?と聞いても「それは本部の方に聞いてください。こちらでは分かりかねます。」の一点張り。
ほんと使えねぇ・・・。


更に契約内容のことを聞こうとしたんです。


「データ定額料金が日割りできないのには驚きましたが、それではこれってかけ放題からホワイトプランに月の途中で切り替えた時双方のデータ定額料金を払えってことですか?」


店員
「そういうことになりますね」



「さすがにそれはないでしょう・・・。では来月からホワイトプランに切り替えるといった契約変更の予約みたいなものはできるんですか?」


店員
「それはできませんね。あくまでも契約変更は当日のみの受付となります。それとホワイトプランの変更は店ではできませんので、直接本部に問い合わせてもらっての変更になりますから時間も少しかかるかもしれませんね。」


と言った感じ。
これはちょっと大変だなぁ・・・と思っていたのですが。



今日行った別のソフトバンクショップにて店員のお兄さんに
「すみません。今持ってるこのiPhone6の方をホワイトプランの方に契約変更したいんですが、来月分から変えたいんです。ソフトバンクは20日締めなんで1月21日からホワイトプランに変更するみたいな予約的なことってできます?」
と聞くと
「ええ、大丈夫ですよ」
と一言。


ええええぇぇぇぇぇ!!!!!


普通にできるんかい!?
じゃぁ、もう片方のソフトバンクショップの店員が言ってたことって一体・・・。
ほんま無責任やなぁ・・・。


というわけで、今日別のソフトバンクショップにてXperiaZ3の契約を解約。
iPhone6をスマ放題からホワイトプランのデータ定額プランに変えてきたんですよね。
そこまで話さない私からしたらこちらのほうが安くネットが使えるんで。


しかし、今回の一連の騒動を見てみてもほんとソフトバンクって使えねぇ。
なんというか店員の練度が店によってまちまちで場所によっては平気で嘘付いてくるんで利用者側の理解が試されます。
なんだかなぁ。


今度機種変するときはまたdocomoにでも戻ろうかしら?
今度はもうちょっと安い料金体系ができてればいいんですが。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿