2015/01/03

初雪、初写真!!


今年は正月からガッツリ雪が降ってくれました。
ただでさえ、寒いのに雪を見るとますます体が冷えてくる気がします。

今年の正月はお節も食べず、ゆっくりしようという感じになっていたのですがただ家でゴロゴロしてるだけなんてもったいない!
というわけでカメラ片手に初撮りに行ってきました。


午前中なんでまだ誰も歩いていない雪の道を独り占めできます。
さすがに正月早々午前中から雪の中散歩する物好きもいないみたいですね。


というわけでいつもの公園に行ってきました。
家から徒歩3分。
木々が多く、池もあり鳥たちがさえずるこの公園は写真を撮るのにもぴったりのシチュエーションなんですよ。


遊具に積もった雪を見ると4cmくらい降ってますかね?
まぁ、長野にいた頃と比べると屁でもない量ですが、普段はスタッドレスタイヤなんて履かない街の住人からしたらこれだけ降っても戦々恐々ですな。


ちなみに今回持っていったのはD2xに28-70mmF2.8だけどやっぱこういう精細な描写をしてくれるなぁ。
ファインダーもD2xはさすがフラグシップ機なのかD700とかと比べてもすっごくクリアで見やすいので撮ってて楽しんですよね。
シャッター音もいいし。


ただ、ここで600×400に圧縮しちゃうとその精細な描写も潰れちゃうんでちょっと悲しい・・・。
他のブログサイトみたいに画像をクリックしたら拡大して確認とかできるようになったらいいのに。
今更ブログ変えるのも面倒だけど画像に特化したブログとかも考えてみようかしら。


個人的には横1000ピクセルくらいで表示できるなら満足かなぁ。
あまりに大きいとそれはそれで邪魔臭いし。


ちなみにここからはSIGMAの100mmマクロを使用。
マクロだからって別に近場写さなくても中望遠として使えば、それはそれでいい写真が撮れる。
特にSIGMAのレンズはシャープでコントラストがはっきりした写真が撮れるんで個人的には好きですね。
最近は50mmや35mmの単焦点がかなり出来がいいらしく気になっております。

というわけで今回の写真はここまで。
最近はブログ書くのをさぼりがちなんですが、やっぱネタがないんですよね。
写真を撮る機会がめっきり減ってます。
なのでこれからは毎週末何かしら活動したいなぁ。
新しいレンズ買ったりしてモチベーション上げてくのもいいだろうし。

せっかく2年間頑張って書いてきたんで今年もサボらず書いていきたいですねぇ。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿