2015/01/13

三田のおったんカッフェ ~kobe ozo cafe 901~

「三田のおったん」という関西ではトップクラスのブロガーがいるらしい。
らしいというのも私自身その人のブログをあまり拝見したことがないのだが、うちの親はよく見てるそうだ。

今回はそんな人気ブロガーが始めたカフェに行ってきた。
なんでも元郵便局の建物を改装し、内装や家具など自分でコツコツ作り上げて始めたこだわりのカフェらしいのだ。

私はコーヒーが好きで最近は飲む量がまた増えた気がする。
仕事をしてるとコーヒーが進むなぁ、というわけで美味しいコーヒー豆を探しにいくのも兼ねて三田のおったんがマスターをしているカフェ「kobe ozo cafe 901」に行ってきたのだ。


カフェの名前の由来は超単純。
そのカフェの住所が

・神戸市北区大沢町中大沢901

なのだ。
ちなみに大沢は「おおさわ」ではなく「おおぞう」です。
Google日本語変換なら「おおぞう」でちゃんと「大沢」と変換できますが、IEMでは無理ですね。
しかし、元郵便局の建物ならではのネーミング。
いいですね。

というわけで大沢町までやってきました。
休日よく行く神戸三田プレミアムアウトレットまでの道を途中で右折し、ちょっと行ったとこなんであっという間の距離ですね。


駐車場は店から少し離れたこの写真を撮った高台の位置にあるので注意。
分からなかったら店の人に聞いてみるといいですね。
店の前の空き地は駐車スペースではないので、止めるならきちんとカフェ901の駐車場に止めましょう。


ちなみにこちらの看板が目印。
おったんマークが見えますね。


大通りからはこの橋を渡って駐車場に向かいます。
店を過ぎてすぐ後の交差点ですね。


そしてこの大沢郵便局の向こう側に見える木造の建物がcafe 901です。


なるほど。
郵便局っぽい。
なんというか昭和の田舎な雰囲気ですね。
あれです、ジブリのトトロ的な?
まぁ、この周りも田園風景がひたすら広がっていますからね。
でも神戸市なのですよ。


入り口は大通り側ではなく回り込んだとこにあります。



これが入り口・・・ってなんというか入りにくいなぁ。
もうちょっと「OPEN」ってデカデカと出てないと入っちゃっていいの?とシャイな私は後退りしちゃいますよ。


そして入り口を開けてもまたもや問題が?!
いきなり行き止まりになっています。
一体どこが中に通じるドアなのか!?


まぁ、この写真では奥のスライドドアを開ければいいんじゃね?と思うかもですが、このスライドドアの右手もドアですし、反対側にもドアがありどれがどれやらと混乱しちゃいます。
ここにも入り口などの札をつけといて欲しいかな。


ある意味一見さんお断り的な雰囲気。
まぁ、店の人はすっごくフレンドリーですけどね!


先に親が席についていたのですが、私が到着すると同時に窓際の席が空いたのでそっちに移動することにしました。
ここからだと外がよく見える。


店内の雰囲気もいいですよ。
それっぽく作られた空間ではなく建物全体がこういう雰囲気を醸しだしてますからね。
木造ってええなぁ。


メニューはこちら。
ドリンクは400円なり。
かつサンドとかも美味しそうですね。


今回はブレンドコーヒーを注文します。
ちなみにこの豆も私の地元の人が家でこだわり焙煎コーヒー豆屋をやっているらしくそこから仕入れてるみたいなんです。
20数年間暮らしてて、近くにそんな店があるなんて全然知りませんでしたよ・・・。


しかし、この季節は窓際は寒いです。
昔の薄い窓ガラスなんで隙間風と表面から冷気がガンガン入ってきます。


というわけで温かいコーヒーで体を温めましょう。
コーヒーの方は適度な苦味がありつつ後味が爽やかでいい感じです。
なんというかくどくないというか。
やっぱ豆がいいのかなぁ。


暖かい季節にはデッキでお茶をするのもいいかもしれません。
このウッドデッキもここのマスターであるおったんが作ったらしいです。
すげえバイタリティですなぁ。


というわけで夕方のお茶を終え帰路につきます。
なかなかいい店ですね。
駐車場は6台分くらいは止めれそうです。
しかし、4時を回った時間なのに中はほぼ満席という流行りっぷり。
さすがは人気ブロガーの店です。
口コミやこういうブログとかで紹介されてみんな来るんでしょうね。


結構家からも近いんで今度また行ってみよう。
その時はサンドイッチも試してみようかな?















ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿