2015/01/04

同窓会

1月2日に地元の友人たちと集まって同窓会をしました。
・・・といってもいつもの面子で集まって食事に行っただけですけどね。
ただ今回も1人インフルエンザにかかったらしく欠席。

いつもの面子は私を入れて4人なのですが、1人でもかけるとちょっと悲しいですねぇ。
1人は東京に2人が大阪に勤めており、今地元にいるのは私を含め2人だけ。
1人は大阪に一人暮らししてるので呼べば来てくれるんですが、東京の彼はさすがにそうホイホイと帰ってこれないんで、彼が帰ってくるタイミングで食事会は開かれます。
彼らとはもう10年以上の仲ですし、これからも途切れず会っていきたいもんです。

私がこのニュータウンに来たのが、阪神・淡路大震災の起きる1年前なので去年でちょうど20年になるんですね。
今年は阪神・淡路大震災の20周年ですからね。
そして地元の幼稚園に3年通い、そこから小学校、中学校、高校と12年間地元で学びました。
ちなみに4人の面子のうち私を含め3人は同じ小学校の同窓生です。
とはいえ彼らは小学校の途中から引っ越してきた組ですけどね。
あの頃は小学校の人数もどんどん増え、学年が上がるごとに新メンバーがいましたね。
1学年2クラスで1クラス25人の50人学級だったんで、それはもう全員が顔なじみで男子は全員で色々遊んでたりしたもんです。

中学校からはそれが1学年9クラスの360人程度になったんで、もはや何が何やらって感じでしたがね。
その時くらいから特定のメンバーだけで遊ぶようになりましたね。
ああ懐かしい青春の日々・・・。

そして高校に上がるとそのメンバーもアチラコチラに散らばりました。
小学校からのメンバー3人も私ともう1人は同じ学校、そしてもう一人は別の学校に行きましたしね。
そしてその高校で最後の1人と出会った感じです。

高校時代も結構固定メンバーがいたんですが、結局大学に進学と同時に疎遠になりました。
今では連絡もつかない連中ばかり。
集まれって何かやるのはその4人だけですな。
大学時代の友人も全国に散らばっていったんで何かするっていっても無理ですし。

そんなわけで定期的に焼肉パーティーを開いて色々あーだーこーだ言い合える仲の人間はこの4人だけになったというわけで。
とはいえ、いつまでもこうやって集まれるか分かりませんしね。
私も今年か来年には地元を離れますし。

今を大切に日々生きていきたいもんです。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿