2017/05/07

リベンジ!! 丹波市旅行 



とうとう長かったGWも今日で最後。

しかし、最後の最後までGWにを楽しみ尽くすために今日も丹波にお出かけです。

向かった先はこの時期ならいつもおなじみ、丹波市の白毫寺。

ここの九尺藤を見ないとGWが終わった気がしませんね。





週末の天気がどうなるか心配でしたが、なんとか雨は降らなさそうなので朝も早くから向かったのですが、駐車場前で何とも車の列が!?

なんか毎年人が増えてる気がします・・・。




入り口で入場料を払い、いざ藤棚へ。

向かう前の坂からもういい匂いが漂ってきますよ。




そしてど~ん!!と。

いやー今年も最高のタイミングでした。




フジのカーテンを見上げながらじっくり藤の香りを堪能しました。




ここはいつ着ても素敵でいいですね。




このシーズンは夜にはライトアップもするということですが、残念ながらそれはまだ見たことがありません。

来年は三脚担いでライトアップを狙っていくのもいいかもしれませんね。




続いて向かったのは一の宮神社。

4日前に来たときは曇りでしたが、今日はまだ青空が垣間見れます。




さて、まだ蕾もちらほら見られたキリシマツツジはどんな状態でしょうか?




ワクワクしながら坂を登ってみると・・・。




境内に赤い花が見えます。




というわけで今年はこんな感じ。




う~ん、写真で見ると赤いけどやっぱり2年前よりボリューム不足を感じる。

でももう、終わってる花もチラホラあってここがピークなはずなんですよね。




紅葉とかと一緒で当たり外れの年があるんでしょうか?

前はほんと境内一面真っ赤でまるで、境内が燃えているようでした。




まぁまた来年に期待ですね。

しかし、キリシマツツジはホント見頃が短い。

多分ピークは2,3日くらいしか無いんじゃないでしょうか?

これでは人が呼びにくいですよね。

祭りの日程を決めてもそれどおり咲いてくれないどころか、ピンポイントで来てくれないとこの一の宮神社のキリシマツツジの良さが分からないんですから。




地元の人は頑張って町おこししてますが、白毫寺の九尺藤のようになるには難しそうですね。




最後におまけで訪れたのは円通寺。

もう空は気持ちがいいくらい真っ青な青空になっていました。




ここの紅葉の緑はホント綺麗です。




日光に照らされた新緑はいいですね。

とても落ち着きます。




晴れの日だと色味も鮮やかになりますし。




4日前に訪れたときの写真と比べてみて下さい。




こういう青空は超広角で撮っても映えますね。




やはりタムロン15-30mm F2.8は素晴らしい!




というわけでGWの旅はコレにて終了。

さて、次はどこに行こうかしら。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿