2017/05/13

新しい自転車を買う!! LOUIS GARNEAU(ルイガノ)/ LGS-GMT V

前に新しい自転車が欲しいという話をしていましたが、とうとう買っちゃいました。

それがこちら。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-GMT V 




予告通りランドナータイプの自転車です。

ルイガノというメーカー名は聞いたことある人もいるかもしれませんが、カナダに拠点を置く自転車メーカーですよね。

海外メーカーでランドナーと言うと前に紹介したGIANTのグレートジャーニーかこのルイガノのGMTが定番です。

GMTという自転車名はグリニッジ標準時(Greenwich Mean Time略してGMT)から取られています。

長距離旅行をするための装備を備えたこの自転車が、長距離ツーリングの基準になるようにという意味が込められています。




フロントとリアのキャリアが標準装備されており、フロントバッグとリアキャリアバッグが付いてきます。

GIANTのグレートジャーニーはフロントのキャリアバッグが標準装備でしたが、ちょっとした旅行ならこちらのフロントバッグの方が使い勝手良さそうですね。

ちなみにこのフロントバッグはワンタッチで取り外しができ、ショルダーストラップも取り付けることが出来るので持ち歩きも楽ちんです。





GIANTのグレートジャーニーではなくこの自転車を選んだ理由の一つがこのセンタースタンド。

別に後付で買っても良いのですが、後付のものはフレーム形状によって取り付けるスタンドを選びますからね。

それなら最初から付いてたほうが楽というわけです。

まぁ、グレートジャーニーもGIANT純正のセンタースタンドを後から付けれるんですけどね。




しかし、これを後付するのは少々面倒だ。

というわけでこの自転車はディスクブレーキが標準装備なんです。

詳しく言いますと、ルイガノのGMTはGMTとGMT Vという2つのグレードがあり、ただのGMTはGIANTのグレートジャーニーと同じくアルミフレームでドロップハンドル、カンチブレーキ仕様。

しかし、上位モデルのGMT Vはクロモリフレームにバタフライハンドル、そしてこのディスクブレーキ仕様なんです。

ハンドルはドロップハンドルが良かったのですが、それよりディスクブレーキだけは譲れませんでした。

メインの使用は通勤目的なんですが、突然の雨とかありますし、その際カンチブレーキとディスクブレーキでは効きが全然違いますしね。




こちらが上位モデルのGMT Vに標準装備されてくるバタフライハンドルです。

あまり見ない形ですし私も使ったことないです。

ただ、海外のランドナーなどではよくあるハンドルらしく様々なポジションが取れるので長距離ツーリングにはいいんだとか。

フレームの色は赤と青がありましたが、最初は赤にしようか悩みましたが、結局青にしました。

実物を見ようにも周りの自転車屋にも全然ないし来てからのお楽しみというのも怖いですが、どんな色でしょうね。



スペック

SIZE(C-T):370mm,420mm,470mm,520mm
COLOR:PEARL RED, PEARL BLUE
WEIGHT:18.34kg(420mm/ w BAG)
COMPONENTS:SHIMANO DEORE XT/DEORE (30 SPEED)
FRAME MATERIAL:CR-MO
FRONT FORK:CR-MO
HEAD SET:FSA TH877 1-1/8”SEMI-CARTRIDGE THREADLESS
HANDLE BAR:ALLOY BENDING (580mm)
STEM:ALLOY A-HEAD ANGLE 7 DEGREE(80/370,90/420mm, 100/470mm, 110/520mm)
CRANK SET:SHIMANO DEORE 48X36X26T(170/370mm,420mm ,175/470mm,520mm)
B/B:SHIMANO SM-BB52(68mm)
PEDAL:NIL
FRONT DERAILLEUR:SHIMANO DEORE
REAR DERAILLEUR:SHIMANO DEORE XT
SHIFTER:SHIMANO DEORE
BRAKE:SHIMANO MECHANICAL DISC BRAKE
BRAKE LEVER:TEKTRO MECHANICAL DISC
FREEWHEEL:SHIMANO CS-HG50 11-34T 10SPD
CHAIN:SHIMANO CN-HG54
SADDLE:SDG BEL-AIR-RL
SEATPOST:ALLOY 27.2mm(300/370mm ,350/420mm,470mm,520mm)
HUB:SHIMANO DEORE QR 36H
SPOKE:STAINLESS
RIMS:ALLOY 26” X1.5
TIRE:SCHWALBE MARATHON GREEN GUARD 26”x 1.75”
ACCESSORY:FENDER, FRONT/REAR CARRIER,KICKSTAND,BAGS


ザクっと見ますが、基本的に駆動部はシマノ製のDEORE以上のパーツということで気合入ってます。

まぁ、GMT Vは定価が15万円くらいしますからね。

ただ、ディスクブレーキ部分にTEKTROが含まれてるのが気になりますね。

ここはシマノ製それもできれは油圧式に替えておきたいです。

今回は型落ち品ということで定価148,000円くらいのが3割引き+ポイント使用で10万円以下くらいで替えました。

しかもそれに新たに1万円程度のポイントも付きますしほんとお得!!

新たな通勤のお供に気分はもう絶好調!!

ワクワクしっぱなしです。

早くこないかなぁ、来たらまた実車紹介と行きましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿