2017/09/15

北陸旅行① in西記SA ~旅の始まりと黒豆アンパン~

いざ北陸の旅へ



さて秋の連休がやって来ました。
皆さんはどこに行きました?
私は1日有給を使い3泊4日の北陸の旅に行ってきました!!

旅のゴールはいつもお馴染みな長野県茅野市になるわけですが、今回は石川県能登半島を北上し、輪島の千枚田や朝市を楽しむプランにしました。
あとは思いつきであっちへ行ったりこっちへ行ったり。
グーグルマップで調べたらザクッと1500kmオーバーの旅行です。

ここまでになると基本移動がメインになりますが、ほんとは1箇所をじっくり楽しむ旅行もしてみたいですね。
紅葉の時期は近場で1泊2日や2泊3日でどっか行こうかしら?

さてそんなことはさておいて、台風に追われながらの旅行のはじまりはじまりです。


西紀SAの黒豆アンパン



さて朝の8時から家を出発し、舞鶴若狭自動車道を走っていたわけですが朝から何も食べてきてなかったのでお腹が空きました。
何か無いかととりあえず、丹波篠山にある西紀SAで休息がてら車を停めたわけですが・・・。


 

何やらと~っても気になる物体が並んでいるではありませんか!!
丹波篠山と言えばやはり黒豆!!
美味しんぼなどでも取り上げられていますが、ここの黒豆は最高ですよ。
私の地元では給食に出てくる枝豆も全部丹波産の黒豆を使用しています。
そんなもんだから、いざ大学や社会人になったときに飲み会の席で出て来る緑豆の枝豆に違和感を覚えるレベル。

そしてその黒豆を使ったパンがこの黒光りの某らしいのですが・・・。
ポスターで見たときは「ナニコレ?!」ってなって売り場を覗いたんですがそのときはまだ並んでなかったんですよね。
けど厨房の中を覗いたら物自体はできているようだったので、ちょっと店の前をプラプラして売り場に並んだところを即ゲットしました。




これの横にはこれでもか!と黒豆が練り込んである黒豆パンや普通の黒豆アンパンがありましたが、こいつの名前は「黒い黒豆あんぱん」。
中は黒豆あんが入っており、記事には竹炭を練り込んでいるらしいです。
う~む、どんな味がするのか1個180円だし試しに買ってみることにしました。




出来たてなんでホッカホカのふっわふわ。




中を見ようと半分にちぎったらあまりのふわふわさにパンが潰れちゃうくらい。
そして肝心の味ですが・・・。

黒豆あんが普通のあんこと違ってとっても上品な味なんですよ。
ただ甘いだけじゃなく豆の旨味がシッカリ出ているような、ベタつきクドいアンパンも多いですがこれは全然そんなこと無い。
パンもふわふわで美味しいです。
これで昼間でもつかな?

ちなみにもう一つ黒豆メロンパンも買って食べましたがこれも美味しかったです。
旅の始まりとしてはいいスタートを切れたかな。

さて、次は昼食をとるため福井を目指し車を走らせていきますか!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿