2017/09/23

峠のジェラート屋さん ~前川牧場の自家製ジェラート ブリランテ~

牧場直営!!本物志向のジェラート屋さん



丹波篠山の山奥で本格志向の蕎麦を食べた後は、来る道を戻る途中にある峠のジェラート屋に寄ってきました。
その名も「前川牧場の自家製ジェラート ブリランテ(Brillante)」。

子供の頃はよく訪れていたのですが、もう行かなくなって10年以上は経ちますかね。
前を通ることはあるのですが、いつも結構客が並んでいて中まで入ってアイスを買おうと思うところまでは至らなかったんですよ。

今日も行ったら道に車が並んでることはありませんでしたが、駐車場はもう満杯。
さすがの人気っぷりに改めて驚かされます。




店に入るといきなり色とりどりのアイスがお出迎え。
メニューを見ると、私が来ていた頃と随分テイストが変わったなという感じでした。
記憶が曖昧でしたが、昔はかぼちゃアイスとかなんかこう素朴な感じなのが多いイメージだったんですが。




今はミルクにラムレーズン、チョコチップ、宇治抹茶、ほうじ茶、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、マンゴー、ブルーベリー、丹波の黒豆。




そして一番気になったのが「ペルレ・ノワール(オリーブのシロップ漬け)」。
何それ?オリーブ?それもシロップ漬け??

もうどんな味が想像できませんが、興味津々ですよ。
ちなみに丹波の黒豆はもう売り切れ。
流石に人気だなぁ。




そして今回はヘーゼルナッツとペレル・ノワール(オリーブのシロップ漬け)をチョイス。
これで350円。
とってもお得な感じがします。

まずはヘーゼルナッツから食べてみます。
うんうん、比較的あっさりした味とナッツの風味がいいアクセントになっています。
ピスタチオと迷ったんですが、ペレル・ノワールが癖ありそうであっさり系で攻めてみたんですよね。
連れはピスタチオを選んでいましたが、そっちも美味しかったです。

そしていよいよお楽しみのペレル・ノワール(オリーブのシロップ漬け)!!
食べてみると・・・。

う、うま~い!!
これは美味い。
ただなんと表現していいかわからない。
もうちょっと癖が強いかなと思っていましたが、全然そんなことはなく上品な甘さにオリーブの香りがすごくいい。

ノワールという文字通り黒オリーブを使ったシロップ漬けのようですが、まだまだ日本ではメジャーな食材じゃないですよね。
実際、この店もとあるツテで仕入れることができジェラートに使用し始めたんだとか。

でもここまで美味いなら塩麹や塩レモン、最近で言うとパクチーなんかが流行ってますが、オリーブのシロップ漬けも大ブレイクするかも!
いやー久しぶりに食べたアイスは懐かしくて新しいそんなアイスでした。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿