2018/07/20

福井旅行 1日目 ~三方五湖とソースカツ丼~

10:01 三方五湖到着



7月も終盤に差し掛かってきましたが、気温は例年異常の猛暑となっていますが、そんなの気にせず旅行にでかけます!

今回行くのは福井県。
前に若狭の方から滋賀に抜ける鯖街道を回りましたが、今回は福井市あたりをグルっと観光していきたいと思います。





まずは目指したのは福井市なのですが、福井市に入る前にここ「三方五湖PA」でちょっと休憩。
三方五湖とは福井県美浜町から若狭町にまたがって位置する5つの湖の総称。




国指定の名勝でラムサール条約指定湿地に登録されています。
ここの湖もグルっと回ると楽しそうですが、今日はその時間はありません。

三方五湖の中の水月湖の年輪堆積物は、過去7万年前の年代測定の標準時計として期待されていたりと、地質的にも大変面白いスポットなんですね。
実は地質学的年代決定の世界標準になっていたりと世界的な物差しがこの湖の中に眠っているのですよ!

また機会があったら近くの博物館とかまわってみたいです。
さて、そんな魅力いっぱいの三方五湖ですが、そろそろ最初の目的に向かおうと思います。


11:23 福井市 ヨーロッパ軒総本店到着



さて、福井市に入りまずやってきましたのがこちら。




福井といえば「ソースカツ丼」!
ソースカツ丼といえば「ヨーロッパ軒」!
ヨーロッパ軒といえば「総本店」!

てな感じで、前回も来ましたがすっかり定番となったここ、「ヨーロッパ軒総本店」にてランチタイムです。




今日は平日なので込具合はどうかと思いましたが、そこまで混んでなさそう。




前回はミックスカツ丼にしましたが、正直ペナペナのエビフライは微妙だったので、今回はシンプルにカツ丼セットにしました。
メンチカツも気になるので次に来たときは三種盛りスペシャルカツ丼とかにしようかしら。




しばし待ってからカツ丼到着!




米の上にカツが乗る!
シンプル・イズ・ベスト!!

この潔さがたまりません。
ソースも甘辛で飽きがこないのでバクバク食べれます。




これで体力つけて、次の目的地まで一直線です。
福井県の旅のはじまりはじまり。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿