2018/07/21

福井旅行 2日目 ~最強コラボ!?越前ご当地グルメ「ボルガライス」を食す~

一体何者!?ボルガライス!!


さて長かった福井旅行2日目もこれで終わり。
最後は美味しい夕食を食べて締めくくりにしましょうか。




向かったのは福井県鯖江市の駅前にある街の食堂”味見屋”。
福井の越前に来てぜひとも食べたかったのが、今回のタイトルにもある「ボルガライス」。


もう名前を聞くだけでなんじゃそりゃ?!っていう食べ物です。
ホントはボルガライス発祥の店と言われている「伊万里」に行ってみたかったんですが、この店締まるのが早いんですよ・・・。

18時にはもう閉店。
先程寄ったボストンクラブの前で電話したんですが、17時過ぎに今から行っても大丈夫ですか?と電話したのに今日はもう…みたいな対応でした。
さすが売れっ子の店は凄いな、商売っ気ゼロですか・・・。



ですので、そのボストンクラブの店員にこのへんで美味しい店を食べるならどこがいいか聞いてきました。
蕎麦はもう食べたんで「ボルガライスが食べれる所ある?」と聞いたところ、教えていただいたのがこの駅前のお店”味見屋”。

なんでも明治30年代から続く超老舗な食堂らしいです。



パット見は古びた食堂って感じで、街の人とかが行きつけにしてるんだろなという雰囲気でしたが、実際私達以外のお客さんは近所の年配の方がちらほらという感じ。




街の食堂らしく、メニューはめっちゃ多いんですが、私が頼むのはもちろんボルガライス!!
さてどんな物が出てくるか楽しみです。





結構待ったかな?ってくらいの時間が過ぎてからようやく登場!
こちらがボルガライスです!

見ての通り、オムライスにとんかつが乗っかり、特製ソースがかかっております。



オムライスにとんかつとか中々他では見られないコラボ!?
これが越前市に伝わるご当地メニューボルガライス。

とんかつもサクッと仕上がり、ふんわり卵のオムライスと一緒に食べるとGOOD!!
デミグラスソースがいい味出してます。

しかし、今回の旅は蕎麦ととんかつしか食ってねー!(笑
てな感じで、素敵な夕食を食べたあとホテルに行きました。

この旅も明日で最後ですが、さて明日はどこに行こうかしら。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿