2018/07/21

福井旅行 2日目 ~平泉寺白山神社に行く その2~

苔の寺 平泉寺白山神社


さて、前回に引き続き平泉寺白山神社を紹介していきます。
前回は大鳥居から参道を登り左手の御手洗池を見学しました。

今回はさらに奥に進み拝殿がある広場とその上の本社、そして左手奥の三之宮を見ていこうと思います。



御手洗池を見たあとは本道に戻り、奥へと進むと大きな広場にでます。



こちらが苔の庭広がる拝殿前の広場です。
苔が生い茂っていてとっても美しい。



奥に見えるのが拝殿。


結構古そうな建物ですね。
こちらを見たあとはグルっと周って石段を登ったところに本社があります。



唯一きつい階段がこちらの本社前の階段でしょうか。
結構高くて急勾配なので登る時は注意して下さい。



決して大きくはないですが立派な本社ですね。
太陽が登るに連れ陽の光も強くなってきており、白飛びさせずに撮るのが難しくなってきました。



本社まで行き辺りをグルリと見学したあとは、三之宮に向かいます。



ちらほら人の影も多くなってきましたね。



こちらが三之宮へと続く石段。
う~ん、そろそろ背負ってきた荷物がずっしり肩に食い込み、痛くなってきた頃です・・・。



ですが弱音を吐いちゃいられない。
せっかくここまで来たんですから、しっかり三之宮まで見て帰りますよ!



というわけで石段を登りきった先に三之宮があります。
こちらも結構な造形で細部を見てるだけでも楽しかったです。



ではそろそろ帰るとしましょうか。



帰りがけにチラッと見ましたがこちらが開山社です。
小さい祠でみなさんあまり注目してなかったようですが、ひっそり佇む姿はなんとも言えないですね。



というわけで、今日の第一ターゲットである平泉寺白山神社の見学は無事終わりました。
ここまでくるともう汗びっしょりで背中なんてベチョベチョです。



一度機材を仕舞うためにカバンをベンチに置いて作業しましたが、座ってた箇所が濡れているのが分かるでしょうか?
右端の部分なんですが・・・。

リュックをどけたら背中部分が当たっていたところもこんな感じになり、どれだけ水分が出たんだ・・・とちょっとした恐怖を覚えました。
急いで自販機で飲み物を買いましたけどね。

というわけで、ちょっと休憩したら次の目的地まで行きましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿