2018/07/20

福井旅行 1日目 ~福そばの越前おろしそば~

地元でもオススメのお蕎麦屋さん

室次醤油でじっくり醤油と福井市の歴史を聞いたあとはホテルに向かい、夕食を食べに出かけました。
先程寄った室次醤油の担当さんにこのへんで美味しい店ない?と聞いたところ、何が食べたいか聞かれたので「昼はカツ丼だったしあとはそばとかかなぁ?」と言ったところ、こちらのお店を紹介してくださりました。



向かったのは宿泊先のホテルからも歩いていける駅前の蕎麦屋”福そば”。
ここなら美味しい越前そばが食べれるそうです。

あとソースカツ丼も「ヨーロッパ軒もいいけど個人的には”ふくしん”の方が好きかなぁ」と言っていまいた。
”レストラン ふくしん”調べたところ結構ガッツリとしたソースカツ丼を出す店らしくレビューも悪くありません。

今度来た時はそちらでソースカツ丼を食べてみようかしら。



ソースカツ丼はともかく今晩は蕎麦!!
やって来ました副そばさんです。



福井なんで海鮮系とかも悪くないんですが、こちらでそばを食べるのは始めてなんでちょっと期待です。



お店に入るとまだお客さんはあまり居ませんでした。
メニューをパラパラとめくりますが、越前おろしそばというのが美味しそうですね。



他にもつぼ鴨せいろそばや



うどんメニューなんかもあります。



カツカレーうどんとかも気になりますが、今回は越前おろしそばにしましょう!



店内は席は少なめですが落ちつたいい雰囲気の店です。



そしてしばし待っていると越前おろしそばが到着。
めんつゆにははじめから大根おろしが入っております。



天ぷらも美味しそう。
そしていざ、いただきます。

・・・うん、うまい!
大根おろしがすっごくピリピリ効いて最高に美味しいですね。

ただ、食べていくとめんつゆがどんどん薄くなるのですが、追加のめんつゆはなし。
できればもうちょっと濃い目のめんつゆの方がいいのですが、蕎麦の味を楽しむならこっちなのかしら?

ただ、薄まっためんつゆだと蕎麦湯をどう飲めば良いのでしょう?
てか、蕎麦湯も最初に持ってこられたら食べ終わる頃にはヌルくなってるのでこれは後で持ってきてもらったほうが良かったなぁ。

まぁ、蕎麦と一口に言っても各地で様々な食べ方があるのでこちらのスタンダードはこうなのでしょう。

こんな感じで福井旅行1日目はこれにて終了。
さて明日は一体どんな旅になるのか、もうしばらくお付き合いください。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿