2019/02/10

道の駅 いながわ そばの館の10割そば


寒天干しを見たあとは少し車を走らせて道の駅「いながわ」へとやってきました。
このへんでは唯一の道の駅…というか店自体があまりない故か、駐車場が今日も一杯でした。
すごい人気ですね。




今日はそんな人気な道の駅でも特に人気な”そばの館”にて昼食をとることにしました。
前から話は聞いたことあったのですが、一度も入ったことは無いこのお店。
果たしてお味の方はいかがなものか。



このお店では猪名川産そば粉による10割そばが食べれます。
収穫量によっては他府県産を購入と書いてありますが、猪名川町にそういくつもそば農家があるようには思えないので基本は他府県産のそば粉なのかなぁ。

猪名川町北部の柏原にはそば農園があるみたいですが、年間収穫量ってどのくらいなんでしょうね?



さて早速入ってみますが、12時前なのにもう満員!!
すごい人気ですね・・・。

1、2、3・・・と順番を数えていくとなんと13番目くらい?!
これはどうする・・・。

ええい!せっかく出し並んじゃえ!ってことで予約表に名前を書いて暫し待つことにしました。
メニューは色々ありますが、今日は寒いので暖かいそばが食べたいですね。

そばなので回転も早いのか、30分もまたないくらいで席につくことが出来ました。
注文したのはきつねそばとミニ天丼です。



少し待っただけでそばが登場!
うーん美味しそう!!



この透き通った汁がいかにも関西風って感じ。
出汁が効いてて美味しいですね。

10割そばもツルツルいけます。
ただ、そばの風味など楽しむなら「かけ」より「ざる」の方が良かったかな?

おあげさんも汁を吸ってとても美味しかったです。



そしてこちらのミニ天丼もいくつも天ぷらが乗っかっていていい感じ。
どれもサクサクで美味しかったです。

こんだけ人が入るならもうちょっと店内広くしてもいいんじゃない?とも思いますが、接客体制を鑑みるにこのくらいがベストなんでしょうか?

この道の駅は実は移転計画が決まっており、今度は別の場所に新たに建物が建てられるそうです。
この蕎麦屋もそこに入るのかなぁ?
計画はまだ先なので、今度どうなっていくのか注目ですね。



そして最後はあんこが詰まったお餅をデザートに買って帰路につきました。
たまにはこういうドライブもいいですね。

もう少ししたら梅の季節。
さて今年はどこに見に行くかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿