2019/02/24

まさに隠れ家?! ~CAFE MEME(カフェ メメ)~

コーヒー通なら一見の価値あり!リノベーションカフェ「MEME(メメ)」

さて今日の旅ももう終わり。
朝から淡路島に渡ったりと色々車で走りましたが、少しどこかオシャレなカフェで休憩して帰ろうかと思ったのですが。
ネットで調べた結果行こうと思ったのが加古川市にある隠れ家的なカフェ”MEME(メメ)”。
評価が良かったので期待して行ったのですが、まずここにたどり着けない!!

ナビに住所を入れて案内してもらっても「え?お店はどこ??」って感じになるんです。


てなわけで行かれる方は要注意!!
まず、駐車場ですが、店に向かう階段の向かって右側に何台分かあります。



案内看板など無いのでこの駐車場に車を止める処から混乱しっぱなし。
え?ここ止めていいの?ってなりますが、よくよく見ると車止めの後ろに「MEME」の看板があります。

上の写真で言うと奥の3台分くらいしかなかった気がしますが、この場所に車を止めてたら近くの階段まで向かいましょう。



お店は道路に面した位置にないんですよね。
この階段を降りていき、途中にある一見ただの戸建てっぽい建物がカフェなんです。

なんでもオーナー自らリノベーションした築40年の一戸建てなんだとか。
この辺はニュータウンとして開発されたのか、戸建てが立ち並ぶエリアで、おおっぴらに看板など出せないと思いますが、流石に道路側に案内看板くらい置いてくれないと店が見つからない!!



ですが、それが逆に通っぽい!?
分かる人しか訪れることが出来ない、まさに隠れ家的カフェです。



というわけで、この白い塀に掲げられている”MEME”という看板を見つけたら安心して中に入っていきましょう。



門の近くにはメニューが書いてある置き看板がありましたが、これが出てない場合はお店がお休みかもしれません。



外観も整えられており、清潔感ありましたが、店内もとってもオシャレ。
シンプルですが、雰囲気がいいですね。



メニューはこんな感じ。
基本的には飲み物メインですが、カウンターに置いてあるマフィンなどを買って一緒に食べれます。



また、コーヒー豆はこだわりの一品らしく、まさに通好みの豆なんです。
これは期待できそう。

我々が入った後も続きに何組か店に訪れて来ており、タイミングがほんと良かったです。
中は5つほどテーブルがあるくらいで、そこまで大人数がさばけるわけではなさそうです。



今回はオススメのカプチーノを注文しました。
ちゃんとラテアートを入れてくれるみたいでかなり期待!!



しばし、よく手入れされた庭を眺めながらカプチーノが届くのを待ちます。
暇なんでライカで店内を撮影して遊んでいましたが、やはりこのカメラ。

近距離撮影撮影出来ないんで、こういったテーブルフォトは苦手ですね。
上の写真はライカの最短撮影距離である70cmで撮影したもの。

暗めの店内から外を撮っても白飛びや黒つぶれなどなく、ほんと階調豊かに、それでいて薄くなく艶のある絵が撮れるなぁと感心します。
しかし、これ以上グラスを大きくは撮れない。

テーブルフォト用にコンデジも買いましたが、やっぱりライカの写りと比べるとイマイチな気がして中々使わなくなっちゃいます。
何かいい手はないものか、最近のちょっとした悩みですね。



というわけで、そんなことを思っているとカプチーノ登場!!
ちなみにこれはミラーレス一眼で撮影。

やっぱテーブルフォトはこのくらいのアップで撮れないと駄目ですよねぇ。



マフィンもカットしてもらい各種類を頂きます。
うーん美味い!

カプチーノもとても美味しかったです。
今度は純粋に豆の味を楽しむためにシングルオリジンコーヒーでも頼んでみようかしら。



てなわけで、旅の終わりは素敵な店で〆れました。
結構いいお店を見つけれたかも。

こういう面白い店を見つけるのも旅の醍醐味ですよねぇ。
それでは今日はこのへんで。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿