2019/02/02

食材にとことん拘ったフレンチビストロのお店 ~野菜ビストロ レギューム (Les Legumes)~

ビルの屋上にある隠れ家的なお店


今日はとってもオシャレな店に行ってきました。
場所は阪急西宮北口駅を降りてすぐ。
南側のロータリーに面した場所に建っているこのビル。





銀行や診療所、塾などが入っている雑貨ビルで何度か近くを通ったことはあるのですが、まさかこのビルで食事をしようなんて思ったことはありませんでした。

入り口も分かりにくいですし・・・。
ビルに入り、エレベーターで8Fを目指し降りた先には・・・。



なんということでしょう!
そこには周りの雰囲気と似ても似つかないとってもオシャレなお店が!!

お店の名前は”野菜ビストロ レギューム (Les Legumes)”。



主に兵庫産のオーガニック野菜を使ったヘルシーなお食事など食べれます。
もちろん菜食オンリーではなく、但馬牛を使ったハンバーグなどもあり、コース料理ならパンのおかわりなんかもできるので男性にもおすすめの店。



ですがメニューのためか、店の雰囲気のためか、客は女性で9割9分は埋まっています。
この店前にも利用したことがあるのですが、そのときも私以外は全員女性(店員は除く)でしたからね・・・。

てか、店員も店長以外はみんな女性じゃねーか!
という感じで男性だけで行ったらちょっとアウェイ感も感じる?

まぁ、そんなの気にしないで楽しんだほうが勝ちってことで。



とりあえず、今回はペアランチコースを注文。
内容はレギュームコースのストウブ料理が単品じゃなくシェアになった分500円安くなった感じですかね。

ここに来たら是非ともストウブ料理は食べてもらいたい!!
前はヘルシーコースをチョイスしメインディッシュの季節野菜のバリグール風にスペアリブを600円で追加しました。

私もなんちゃってストウブ使いなんでこういうプロの料理は結構勉強になるんですよね。
この前来た理由もストウブ料理を出してくれるからですしね。



店内は最上階で採光も良く、いい天気の日なら太陽光が差込み、凄く明るい雰囲気です。
見ての通り、基本的に満員御礼ですので行くなら予約必須でしょうか。

ちなみにコース料理はスープを
・ミネストローネ
・ポタージュスープ
の2種から

メインディッシュを
・魚料理
・但馬牛のハンバーグ
の2種から

付け合せを
・国産小麦の天然酵母パン
・兵庫県産蛇紋岩米の無農薬玄米ごはん
の2種からそれぞれ選びます。



私は今回はポタージュスープに但馬牛のハンバーグ、天然酵母パンをチョイスしました。
本日のポタージュスープは白菜とじゃがいも。
作ったことないですが、美味しそうですよね。
今度試してみましょう。

ちなみに前来たときはポタージュスープはバターナッツかぼちゃでしたので、それを選びました。
ですので、ミネストローネは一度も食べたこと無いので今度来たときはミネストローネにしてみようかしら?

本日のお魚料理はクロダイのポワレなのでこれも迷ったんですけどね。
連れがこちらを選ぶってことで私はハンバーグをチョイス。
どっちも楽しめてお得!!ですかね。



注文しほどなくしてスープと前菜が登場。
前菜は
・3種の大根サラダ
・キッシュ
・安納芋の紅茶煮 ビーツソース
です。

オシャレ!!
前もさつまいもの紅茶煮が出ましたが、結構美味しんですよね。
紅茶を使った調理ってあまりしたことないのですが、色々試してみるとおもしろそうかも。



そして季節野菜のバリグール風。
季節野菜を長時間かけてコトコト蒸し上げた料理。
スープに野菜の旨味がタップリなのでパンを浸して最後の1滴まで食べちゃいましょう。



今回は白菜、玉ねぎ、人参、いんげんなどなど。
前来たときと内容が違っているので、何度来ても楽しめそうですね。



そしてこちらが天然酵母パン。
フワフワで美味しそう。



適度に酸味のあるパンが料理にとてもあいますね。



そしてメインディッシュ!!
但馬牛のハンバーグステーキです。

正確には黒田庄和牛のハンバーグステーキ。
黒田庄とは兵庫県のほぼ中央に位置していた町です。
旧多可郡でしたが、今は西脇市と合併したため、消滅しました。

ですが、今現在でも西脇市というより黒田庄は黒田庄というイメージが私含め地域の人にはあるんじゃないかと思ったり。
前に黒田官兵衛のドラマが放映されたときは、黒田官兵衛の誕生地として町おこしなんかもしていましたしね。

黒田庄和牛をはじめ、釣り針、播州織なんかが有名です。
ちなみに出身有名人の一人にウルフルズのボーカル、トータス松本さんなんかがいます。



そんな黒田庄和牛のハンバーグステーキ。
これが不味い訳ありません!

すっごくジューシーで肉の旨味がタップリ。
ハンバーグってミンチ肉で作りますけど、ちゃんとした肉で作ればそのへんのステーキ以上のポテンシャルもってるよなぁといつも思います。



そしてこちらがクロダイのポワレ。
葉タマネギのソースに付け合せとして蕾菜やさつまいもがあります。



クロダイはやっぱり美味しい!
皮はサクッと身はほっこりと。

噛むたびに旨味が染み出してきます。
葉タマネギソースも素材の旨味を殺さずいい感じ。



そしてラストはピスタチオのアイスクリームと薬膳ハーブティーでしめ。
前は有機コーヒーを飲みましたが、今回はハーブティーをチョイスしてみました。

なんかすっかりデトックスされた気分。
美味しい食は人生を豊かにしますよね。

ちょっとお高いランチもたまにはいいかも。
美味しかった料理の余韻を感じながら、ゆったりした時間を過ごせました。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿