2019/02/08

キッチンツールを総入れ替え! ~サンクラフト 快菜 !スーパーおろし器~

New キッチンツール購入!!


皆さんは毎日キッチンに立っていますか?
私は基本自炊派なのでよっぽどのことがない限りはほぼ毎日キッチンに立ってあれこれ作業をしているわけですが、そんなとき「ああ…もうちょっとこいつが便利だったらなぁ」とか「ああ…もうちょっとこいつがしっかりしてたらなぁ」とか思うことありません?

今回はそんな日々溜まった鬱憤を晴らすべく!!
キッチンツールをガラッと一気に入れ替えちゃいました!!

今回買い替えたのは

・大根おろし器
・計量スプーン
・ピーラー
・キッチンバサミ

になります。
どれもこれもそう毎日使うものでもないけど、全く使わないものでもない。
そしていざ使ってるときは使用感が結構気になるモノたちなんですよ。

擦れにくかったり、測りにくかったり、剥きにくかったり、切れにくかったり…。
そういう小さな不便!が集まるとなんか台所に立つのダルい…ってなっちゃいます。

ですが、これが「わーお!!超使いやすい!これなら毎日台所に立つのもたーのしー!!」みたいになれば、日々の生活も充実するはず(個人の差によります)。



てなわけで、これまで使ってた100均やらカタログで貰ったものやら引っ越しついでに慌てて集めたキッチンツールちゃんとはお別れして、厳選に厳選を重ねて選びぬいた商品を紹介していきたいと思います。

サンクラフト 快菜 !スーパーおろし器


まずトップバッターは大根おろし器です。
いやーもうすっかり気温も下がって、鍋が美味しい季節がやってきましたよね。

ちょっと前まで大根も1本200円とかナンセンスな値段でしたが、ようやく値段も落ち着き好きなだけ食べれるようになったと思います。

これまでは安いプラスチック製の大根おろし器を使っていたのですが、それがバキバキに割れてしまったので、今回急遽購入することにしました。

安いものからお高いものまで材質もプラスチック、ステンレス、銅、陶器などなど。
様々ありましたが、今回は「サンクラフト 快菜 !スーパーおろし器」を購入することにしました。

購入を決めるに当たっていくつか候補はありました。

貝印(Kai Corporation) おろし専科 1,000円前後


まずはこちらの”貝印 おろし専科”
おろしま専科とかなら洒落が聞いてて面白いなと思いますが”おろし専科”です。
ちなみに他社でおろしてみま専科やおろしま専科等の商品があるので誰でも考えることは一緒だなと思いました。

値段はAmazonで1000円未満。
結構リーズナブルで評価が高い商品です。

デザインはシンプル、歯の付け方もごくごく普通。
素材はプラスチック製なのでずっと使ってると変色などはあるかもしれません。


プリンス工業 おろしま専科 1,500円前後


続いては”プリンス工業 おろしま専科”
もう言ったもん勝ちみたいなネーミング合戦です。

お値段はAmazonで1500円程度とステンレス製のおろし器としてはリーズナブルではないでしょうか。
歯の突き方が独特でV字に並んだひし形歯がこの商品の特徴。

上の貝印がフワフワな大根おろしが出来るのに対し、これは線維が残る辛口仕様の大根おろしができるんだとか。
焼き魚とかには抜群にあうと高評価ですが、フワフワ系がお好きな方にはおすすめできませんね。


サンクラフト 快菜 スーパーおろし器 2,000円前後



続いては、最終的に今回購入に至ったこちら”サンクラフト 快菜 スーパーおろし器”です。
私は見てなかったのですが、「マツコの知らない世界」でも大絶賛されたおろし器らしく、評価も高いです。

今ならAmazonで1800円くらいで買えるので結構コスパは良いと感じます。
私が買ったときはブラック・レッドのカラーが入荷待ちで1800円前後、グリーン・ホワイトが即配達で2300円前後だったので、すぐ使いたいと思いグリーン・ホワイトの方を購入しましたが、今はどっちも値段が落ち着いてますね。

大根おろしはフワフワ系。
力を入れずにスッと擦れるのも特徴みたいです。


アーネスト  楽楽おろしてみま専科 5,000円前後



最後はこちら”アーネスト 楽楽おろしてみま専科”です。
候補の中では一番お高い、定価5,000円(税別)!!のこの商品。

評価はかなり高いのですが、値段も高い!

なんで?と調べてみたら、なんとこちらの商品。
おろし金の命とも言える刃の部分は、職人さんがタガネで一目ずつ立てて作られているという本格仕様。

そりゃ高くなるわ、でも気になるー!!という商品です。
Amazonだと4,000円を切るくらいの値段で買えますが、それでも高い!


結局、値段と性能を比較し、最終的に”サンクラフト 快菜 スーパーおろし器”を購入したのでした。

ちなみに買うときにいろんなサイトを参考にしましたが、その中で参考にした画像がこちら。




まぁあくまで参考ですけど、やっぱりこのサンクラフト スーパーおろし器は評価高いです。

実際の使い勝手はどうなのか、期待に胸が膨らみます。


商品レビュー


というわけで早速商品レビューの方を。
前に使っていた大根おろし器は確かホームセンターとかで買った4~500円くらいのプラスチック製の安物で、作りも荒く下手したら自分の手もガリガリ削れる素敵仕様なものでした。

こちらの商品は定価が2,700円と結構いい値段するだけあって、作りはすごく良いです。
パーツ同士のかみ合わせもピタッと遊び無く安心感があります。



また、こんな感じで水切りケースと水受けを斜めにセットすることもでき、擦ってる間に適度に水も切ってくれるんですよ。
斜めにして擦りやすくもなります。

実際この機能は結構良くて、これまでは水でベシャベシャになった大根おろしをちょっと手で絞って使ったり、そのまま使ったりと品質にムラがあったのですが、この機能のおかげでしっとりフワフワな大根おろしが簡単にできます。



また、水受けの下側にはゴムが貼ってあり、机にピタッと吸い付いて擦ってる間に動くなんてこともなく、快適に大根が擦れます。
これはホント便利!!

実際出来た大根おろしも確かに美味しい!
力がいらないかと言われたら、個人的にはそこまで軽いの?って感じですが、女性でも気にならないレベルで擦れます。

ステンレスで清潔感もあるしこれは買ってよかった!


ただ、大根おろしっておろし金で味がかなり変わると言うじゃないですか。
個人的には本格的な


こんなおろし金も気になるんですよね。
5000円とかしますけど・・・。
ふるさと納税で貰っちゃおうかしら・・・みたいなことも考えつつ、今回は大根おろし器のレビューでした。

皆さんも自分にあったベストチョイスの大根おろし器を見つけてみてくださいね。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿