2019/11/16

かつらぎ町 四郷 串柿の里に行く

東谷、平、滝、広口 を総称し四郷と呼ぶ


さてあとは関空に向かうだけだったのですが、その前にせっかくかつらぎ町に来たのでもう一箇所だけ寄ってみることに。
もうすぐ年末年始ですが、お正月の飾りと言えば鏡餅!!
鏡餅の飾りといえば「串柿」「餅」「橙」ですが、これはそれぞれ「剣」「鏡」「玉」を表しており、あの三種の神器を模してるんですよね。


しかし、柿10個でなんで剣なんでしょ?
十束剣にちなんでとかなんでしょうか?



まぁそんなことは置いといてここかつらぎ町の四郷では串柿が有名で、この季節は快晴の日には外に並んで干してある干し柿を見ることができるそうなので寄ってみました。



上の地図にあるように寄ったのは東谷地区ですが、車を集落の下の方に停めて、あとは歩いて見学って感じです。



結構急な勾配の道を登っていくのですが、坂の途中からガードレール脇にズラーッと柿が並んでいました。



うーん、コレは壮観!!



食用ではなくあくまで飾り用の柿ですが、まだまだ需要はあるんですねぇ。



一体どれくらい並んでいるんでしょうか。
時間もないのである程度みたら引き返しましたが、こういうのもゆっくり見回ってもいいかもですね。

今日はこの後関空まで行かないといけないので、このへんでおさらばです。
しかし、関空かぁ。
始めていきますねぇ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿