2019/11/04

養父神社の紅葉はまだ先のよう・・・

久しぶりの養父神社


残念ランチのあと口直しではないですが、寄ったのがこちら養父神社。
確か2,3年前にも来たことあった気が。

その時は紅葉のピークからズレてましたけど結構良い雰囲気だったのを覚えています。



今年はどうかというと、まぁ分かってはいましたがまだまだの様子。
今日はこっちまで来たので様子見感覚で寄ってみましたが、見事な緑!!



変わり始めと言っても良いのかくらい緑ですねぇ。
ですが、ここ紅葉するとホント綺麗なんですよ。



というわけで境内をグルっと見て帰ることにしました。



ここの神社の狛犬がまた面白いんですよね。
正確に言うと狛犬ではなく狛”狼”なんですけど(笑

このお尻を上げているのは実は狼なんですよ。



明治時代に建立された1対の狼像。
なんでも田畑を荒らすイノシシやシカから作物を守る益獣として祀ってるんだとか。

ちなみに普通の狛犬もコレの手前に鎮座されています。



ここが紅葉するのはあと何週間後でしょう。



ぜひともまた訪れたいですね。



こちら奥に座って見える像が狛犬です。
狼像はその奥にいます。



養父神社は本殿も立派ですよね。



養父神社の本殿横の道から山野口神社にいけます。
こちらでは大山津見神を祭神としており、ようは山の神ですね。



この近くの池が結構雰囲気いいんですよ。



池にはイモリもいました。



というわけで今日はこのへんで帰りますか。
この後、丹波市の石巌寺にも寄りましたが、やはり紅葉はまだまだでしたね。

でも、美味しいぜんざいを食べて帰りました。
また、来週くらいに来てみましょうかね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿