2023/03/05

淡路島巡り 八木のしだれ梅

 春の訪れを感じるにはまずここから


毎年見に行っている、淡路島にある八木のしだれ梅。
今年も開花の情報が入ってきたので行ってきました。

昨日今日と見事な快晴で、今日も朝から人が多いだろなと思い、家を早めに出てきたのですが・・・。
現地についたのは9時半ごろ。

その頃にはちょっと駐車場前が渋滞になっておりましたが、5分ほど待ったらススっと入れました。



ほぼ毎年訪れていますが、やはりこれを見に来ないと春がやってきたと感じれません。
いつも
見事な梅を見せていただいておりましたが・・・。

何やら今年は様子がおかしい?



梅の下で子どもたちも笑顔で写真を撮られております。
うんうん、微笑ましい・・・?

うん?梅の下で写真撮影??

!?



そう、何がおかしいかわかりました。
普段は梅の下は通れないように梅の回りにグルっと竹製の囲いがしてあるんですよ。

今年はその囲いがありません。



そして違和感の正体もわかりました。
今年は梅の勢いがどうも弱い。

いつもはガツンと目に飛び込んでくる梅が今年は何やら弱々しい・・・。
木の寿命か何なのか。

ちょっと期待はずれというか残念な気持ちになりました。



とはいえ見事な木には変わりないんですけどね。
来年はいつものように勢いのある姿が見られたらいいですねぇ。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿