2023/03/05

淡路島の造り酒屋 千年一酒造

また来ちゃいました 千年一酒造


お昼のあとやってきたのがこちら”千年一酒造”。
淡路島でしか販売していない地元の酒造さんです。酒好きの方は淡路島に来たならぜひともここに寄ってみて欲しいですね。



駐車場に車を止めたらグルっと回って旧街道っぽい道に面した店の入口へ。



昔の道路ってどこもこのくらいの細さだったんですよね。
まだこの雰囲気が残ってるのがこの酒造の売りの一つかもしれません。



店内に入るとまずは雛人形がお出迎え。
そういえば、この前来たのも梅の季節、ひな祭りの季節でしたね。

とっても古い豪華な京風の雛人形です。



京風はひな壇ではなくフラットな感じがまた上品。
ただ、お内裏様とお雛様が逆かなぁ。

京風なら雛人形側からみて左手にお内裏様、右手にお雛様であってほしいものです。



そして酒を酒瓶に詰めているコーナーや醸造タンクを超えて建物の2階へ。



昔ながらの建物を見回しながらとおてみるのも乙なもんです。



そして2階へ。
ここではいろいろなお酒や酒粕などの商品が買えます。



私達がはいってくる前は客は誰もいなかったのに入ったあと続々と観光客が・・・。
まぁ、あるあるですよね!



そしていつものように店員さんがお酒の試飲をレクチャーしてくれます。



この季節にあるのは上の5本。
生搾りもこの季節ならではなので、行くなら梅を見に行くついでに寄るのがいいのかも。



そして試飲もガッツリできます。



私は車の運転があるので見てるだけですけどね。



そして良いなと思った商品をその場で買えます。
見てたら皆さん1、2本くらい買って帰っている感じでした。



また、酒を飲めない方は甘酒を楽しめます。
酒粕を溶かすタイプの甘酒ですね。



ちなみに私はしぼりたてを1本買いました。
やはりここに来たなら何か買っときゃないとですね。

というわけで淡路島旅行はこれにて終了。
いい天気に恵まれ最高の1日でしたね。

美味しい海鮮も楽しめましたし、また来たときは他の海鮮も試してみたいですね。
ではでは。
 

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿