2023/03/31

春の京都巡り 北野天満宮と楽天堂

北野天満宮周りを散策しよう


3月最後は京都にやってきました。
最近仕事が忙しく、休む日まもなくようやく最後の最後に有給が取れたので平日の京都を堪能したいと思います。


いやーほんとよくもまぁここまで頑張れたなと思います。
2月頃から激務にはなっていたんですが、3月の最後の方とか始発で出勤して終電で帰るみたいな生活を2週間ほどしてましたからね。



段々と始発出勤しても真っ暗じゃなく明るくなりつつある空を見て、ああ季節は春になってきたなぁと思ったもんです(笑



土日祝日も返上してのガチの14連勤みたいなノリでしたからねぇ。
ようやく一息ってところでしょうか。



普段は梅の季節しか来ない北野天満宮ですが、青もみじもいいんだよなぁここって思いながら、紅葉谷に向かったら・・・。

なんと青もみじは4月からとなってました・・・。
仕方ないので、北野天満宮から南に下りちょっと散歩することに。



いつも贔屓にしているお店がこの近所にあるんですよね。
北野天満宮から徒歩10分ほどのところでしょうか。



直接お店の前まで車で行ってもいいのですが、こうやってブラブラ歩きながら向かうのもいいもんですね。



こちらが目的のお店”楽天堂”。
オーガニックでこだわりの商品を取り扱っているお気に入りのお店です。



眺めているだけでもワクワクしますよ。



いつもは、はちみつを買いに来るんですが今日は他にも面白そうなものをいくつか買ってみました。



というわけで、今日買ってきたものを紹介していきましょう!!



ちなみにおまけでこんなものを貰いました。
黄金柑って言うみたいでとっても甘い柑橘類です。



今回新たに手に入れたのはこの3つ。
リゴーニ ディ アシアゴ社のオーガニック ヘーゼルナッツ チョコレートスプレッドです。
3種類あったので全部買っちゃいました。

ホワイトチョコレートを使った〈ホワイト〉
ミルクチョコレートを使った〈ミルク〉
ヴィーガン仕様の〈ビター・ヴィーガン〉

私が一番好きなのはビター・ヴィーガンですね。
ミルクとホワイトは少し甘すぎるんで、ほんのりビターなビター・ヴィーガンが一番好みです。



そしてはちみつ。
本当は別のが欲しかったのですが、売り切れみたいだったので今回はこの3つ。

周防大島産 島のはちみつ
さいたま市産 彩Honey
ルーマニア・イタリア産 アカシアの有機はちみつ

島のはちみつは500gで2800円程度。
かなりコスパがいいはちみつですね。

しかも味も癖がなく食べやすいです。
料理とかに使うのもいいでしょうね。
ただ、この気温だと固まっています。

続いて彩Honeyですが、こちらは島のはちみつと比べて上品な味。
220gで1200円です。
これも固まりやすいはちみつです。

最後にアカシアのはちみつですが、これは甘みに癖があります。
鼈甲飴みたいなコクと甘み、それに爽やかな香りがフワッと香ってスッと口溶けする感覚。
とても美味しいはちみつです。
250gで2000円ほど。
こちらはヨーグルトとかにかけて食べたら美味しそうですねぇ。



また、メープルシロップも買いました。
アメリカ産の有機メープルシロップです。
まだ、味は試してませんが美味しいはず!!

早くパンケーキを焼いてみたいものです。
こんな感じで普通のお店には売ってないようなものをたくさん取り揃えた楽天堂。

みなさんも近くに寄ったら行ってみてくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿