2023/03/05

地元の食材が盛りだくさん!! 農協市場館 パスカルさんだ

 ここに来れば三田を食べ尽くせる?


淡路島旅行の後、立ち寄ったのが三田市にある”農協市場館 パスカルさんだ”です。
三田市に用があるときはついフラフラ立ち寄っちゃいます。ここに行けば鮮度のいい地場産の野菜などが手に入ります。



午後市、タイムセールの登りが立っていましたが、行ったときにはもう終わっていました。
夕方に来るとほとんど食材が残ってないこともありますからね。

大人気の市場です。



まず入ってすぐ目についたのがいちごパック。
このながしおイチゴ農園のいちごは結構人気で、シーズンにはいちご狩りに多くの人が訪れています。



次に目についたのがウド。
そう三田市はウドが名産なんですよね。

皆さんはウドって知ってますか?
春の山菜でシャキシャキで美味しいですよ。




冬には稲刈りの終わった田んぼにいくつものウド小屋と呼ばれる稲わらで作った小屋が建ち並びます。
そこでウドを栽培するわけですが、その風景は三田市の風物詩となっています。



他にも麹や味噌などの発酵食品。



そして黒豆などの特産物。



また、三田ポークなどの肉食品が並びます。



また、ジビエも三田の名産ですね。
鹿肉や猪肉が売っています。



結構値段が高いので買ったことはないですね。
ただ、ジビエは好きなので三田に良いジビエ料理店ないかしらねぇ?



また、三田といえば三田牛!!
ここにこれば上質な三田牛も買えますよ。



毎日新鮮な鮮魚も産地直送で届くみたいで、鮮魚コーナーも充実してます。
イカナゴの季節なんかはイカナゴが表で販売されてたりもしましたが、今では捕れなくなっているのでどうなんでしょ?



今度来たときは何があるかな?
面白いものがあったらまた紹介しますね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿