2023/03/11

多治速比売神社と梅林


今日は堺市にようがあったので、朝から堺市にやってきました。
用事は昼からなのでその前にどこか観光しようとやってきたのがこちら”多治速比売神社”です。



ここには荒山公園が併設されており、今の季節は梅が見頃のはず。



ちょっとした期待を胸に駐車場に車を止め、梅林へと向かいます。
ちなみに駐車場代は500円、この季節のみ徴収されるんですかね?



梅が見えてきましたよ。
ピンクや赤の色とりどりの梅が見頃を迎えています。



今日もいい天気ですね。



人はまばらです。
落ち着いて梅を見ることができます。



ピンクや赤もいいですが、白い梅もいいですね。



ただ、梅林のボリュームとしては京都の方がいいですね。
城南宮のしだれ梅の密度を期待していったらどこもスカスカに見えてしまうんでしょうけど・・・。



ちなみにキッチンカーも何台か来ていました。



最後は多治速比売神社にも寄っていきましょう。



昔は大きな神社だったみたいですが、境内の敷地の殆どはニュータウンの開発で再整備されちゃったようです。
あの梅林もその一部なんでしょうね。



そのせいかキレイな本殿や境内もどこか寂れた雰囲気をまとっています。



森に囲まれた昔の神社ならもっと神聖な雰囲気が感じられたんでしょうか?



帰り際に
ひときわ大きな巨木を発見。

こういう木が立ち並ぶ森の中の神社はさぞかし立派だったんでしょうね。
ニュータウン開発も考えものですねぇ。

さて次は美味しいランチでも食べに行きますか。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿