2015/09/05
昨日、出張に行ってた帰りふとiPhoneを見てみるとインカメラの隅に何やら半月状の白い濁りを見つけた。
最初見た時は汚れかと思ったが拭いても変わりない。
もしかしこれは中の問題では?
変な力が加わって内部のガラスが割れてしまった?と最初見た時は結構焦ったもんだがあれこれ調べカメラもきちんと撮れることを確認しひとまずは落ち着いた。
そしてPCで色々調べてみるとこれは中のカメラがズレるという不具合らしく、ネット上でも同様の症状がいくつも確認されているらしい。
iPhone5の時に合ったボタン不具合のようにリコールはかかっていないが、サービスセンターに持っていけば新品に交換してもらえるとか。
少々めんどくさいが新品に変わるならそう悪い話でもあるまい。
このiPhone6を買ったのが去年の12月だからもう半年以上は使っている。
外装やバッテリーが新品に戻るなら多少の手間は目を瞑ることにしようと休日を利用し、三宮のセンター街にある紀伊国屋の4階にあるApple公認のサービスセンター「クイックガレージ神戸三宮」にやってきたわけだ。
基本的にiPhoneは購入したキャリア、つまりはドコモやau、ソフトバンクショップに持って行っても何もしてくれない。
何か合った際は購入者が各自アップルストアに連絡し対応しなくてはいけないのだ。
しかし、Appleカスタマーセンターはこの近くでは大阪心斎橋になり割と遠い。
それに完全予約制で事前予約が取れなければ行っても意味がいないのだ。
しかし、この三宮にあるApple公認のサービスセンターに行けば当日飛び込みでも対応してくれるらしい。
というか予約制ではなく基本的には当日行って整理券をもらい対応という感じらしいのだ。
なのでなんの下準備もせず、しいて言えばPCでiPhoneのバックアップをとってから行ったのだが。
ついた時間は12時前。
それなのにそこそこ並んでおり、待ち時間を見たら2時間30分の文字が!?
どうやらここで一旦受付をした後はそのへんで時間を潰し、時間がきたら再びカウンターで対応という感じらしい。
私は2時半が予定時間となったが、早ければ携帯で連絡するということだった。
まぁこのそばには腐るほど色んな店があるので時間つぶしには困らない。
ダラダラ時間を潰していると2時20分頃に残り5人となりましたのでそろそろお戻りくださいとの連絡が。
急いで戻ると後1人というところ。
3分くらい待つと私の番がやってきた。
受付のお兄さんに症状を話しiPhoneを調べてもらう。
修理の契約事項を書いた紙に記載し、奥で症状を確認した店員さん曰く「中のカメラがズレているが特に機能は問題ない。これは修理することはできないので新品と交換となるが問題ないか?」とのこと。
まぁ予想通りなんで何も問題ない旨を話し、早速新品との交換を行ってもらう。
SIMカードを差し替えいくつか動作チェックをしたら交換完了。
あとは元のiPhoneのデータをクリアし、家に帰って新しいiPhoneにバックアップデータを移すだけで完了だ。
受付時間は20分くらい。
カメラ部分に白い濁りのない新品に交換することが出来た。
ただし、当然貼ったフィルムとかは保証されないので新しい物を買わないといけない。
結構高いフィルムを買った人にとっては結構腹の立つことかもしれないが仕方ない。
家に帰った後改めて近所のケーズデンキまで行って両面用のフィルムを買ってきて貼ってみた。
新品になったことでバッテリーのもちが多少は改善されたと思う。
実感はできないが。
それとホームボタンのクリック感がかなりしっかりしたものになった。
カチッっとこんなにしっかりしてたっけ?と思うくらいクリック感がある。
まぁ最低でもあと1年ちょいは使うものだしここで新しくなって良かったかもしれない。
ただ同じ不具合がまた出ないことを願うばかりである。
you may also like
登録:
コメントの投稿 (Atom)
古い記事に投稿失礼します
返信削除私は違う不具合とこのレンズの半月で2ヶ月前に新品に交換しましたがまたレンズの半月が出てきました、それもこの2ヶ月で....それも前回よりすでにひどいです
私も公認修理場が遠くもう交換が面倒でこのままにしようかと思っています....2回も外れを引くとは....
ゆうさんのは当たりだと良いですね!