2015/09/14

だしと麺 ~すごい飛魚だしラーメンのお店~



宝塚や西宮から三田に帰る途中。
山を超え国道176号を走ってると見えてくる看板。
この看板が前から気になっていた。
少し前から出来た店だと思うが店名はハッキリしないがこの「すごい飛魚だしらーめん」という文字が道路を走っていると目に飛び込んでくる。

しかも、いつ見ても結構混んでいるのだ。
普通にお昼時に言ったら並ぶことになるので行くとしたら平日それもランチタイムから時間をずらしてだなと思っていたが、今日はたまたま仕事が休みでこの近くを通ることになったため立ち寄ることにしたのだ。




2時前でも車はほぼ満車状態。
大した人気である。
建物も面白い作りだ。
麺は自家製ということを強調するために麺打ち用の部屋がガラス張りで見えるように配置されている。




中はカウンターが数席にテーブル席が4つか5つくらいか。
意外と総席数は少ない感じ。
奥から二番目のテーブル席に通された。




席からは日本庭園が見える。
店の環境としてはかなりいい。
というよりラーメン屋とは思えない。




店員もハキハキしている。
丁寧というより活気がある感じだ。




メニューはこんな感じ。
メインの「飛魚だし熟玉そば」が814円とはなかなかお高めな印象。
熟玉なしならば722円にはなるがそれに消費税がかかると780円ほどになる。
標準価格はやや高めだろう。




ランチタイムにはお得なセットメニューもある。
ただ自家製麺大盛無料とあるのでお腹が空いてる時も麺大盛で済む気はする。
今回は最初だし「飛魚だし熟玉そば」を頼んでみることにした。




壁には天然だしスープの張り出しが。
化学調味料を使用してないらしい。




しばし待ってからラーメンがくる。
大きめのチャーシューがなんとも美味しそうではないか。




麺はラーメンにしては太めの麺だ。
細いうどんサイズ。
いつも買ってるさぬきうどんの乾麺がこのくらいの太さだろうか。

ダシは幟に恥じぬ出来。
大変美味しい。
飛魚のダシがしっかり聞いいていてそれにこの太さの麺がよく絡む。
チャーシューも毎回バーナーでこんがり焼いているようで香ばしい。
メニューには紫キャベツが入っていたが、今回は紫玉ねぎに変わっているがコレがまたいい。
玉ねぎがあることがいいアクセントになっている。
シンプルな出汁の味にうまく調和しているのだ。

結果から言えば来て正解であった。
しかし、いつも混んでいるので来るタイミングは選びそう。
だが、ぜひともリピートしてみたい1店だった。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿