2015/09/20

彼岸花の季節



世間ではシルバーウィークなどと騒いでいるが、特にすることもなく愛車の洗車をしたり、自転車の整備をしたり部屋の掃除をする毎日。
何やってんだと言いたくなるが、どこ行っても人が多いだろうしなぁと思うと億劫で出かける気にもならない。
が家にいてばかりではなにかもったいない気もするので、その辺を散歩しちょうど咲きつつある彼岸花でも撮影してきた。




燃えるように咲き誇るこの花が私は結構好きだ。
昔は縁起が悪いことで避けられていたらしいが何か惹かれるものがある。
薔薇に棘ではないが、毒があるこの花もどこか美しいと思うのかもしれない。




とはいえまだ満開というわけでもなさそうだ。
また去年撮影した場所の幾つかは花自体なくなっていた。




地元の田んぼの畦に咲き誇るこの花達もいつか無くなるかもと思うとどこか物寂しい。




ちなみに彼岸花の花言葉は「情熱」「独立」「再開」「あきらめ」「転生」などなど。
始まりと終わりを感じさせる花なのかもしれない。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿