2018/02/10

信州旅行 2日目 その4 ~その味は唯一無二!? ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店~

行列のできる有名店



午前中、御神渡りを見て上社をぐるっとひと回りしたあと、さぁ昼食をどこで取ろうと迷いに迷った挙句訪れた場所がこの”ハルピンラーメン”だ。





最初は本宮からも近いハルピンラーメン本店に行こうと思ったのだが、慌ててナビに入力した場所がなんと下諏訪のほうだったようで、意図せず下諏訪町役場前店まで行くことになった。

途中であれ?もう過ぎてないか?と気付いたのだが、どのみちあとで下社も周る予定だったのでそのまま下諏訪の方まで車を走らせた。




諏訪地方の人たちにとっては超有名なラーメン屋。
下社春宮の参道をずっと南下したところにあるが、私が12時に店を訪れた時はもう満車状態。
仕方ないので駐車場の空いているところに車を停め、誰か出てくるのを待っていたが、10分ほど待ったところで駐車場が空いたのでそのまま車を駐め店内に入っていった。

店内はすでに行列ができ、店の壁の端から端までグルっと並んでいる状態だったが、今更ここで引き下がり別の場所を探すのも面倒くさい。
素直に待つことにしたが30分ほど待ったところで私の番がようやく来た。

テンポよく料理は作られているが、それ以上に客がひっきりなしに訪れる。
本当に人気な店だ。




メニューは色々あるが、やはりここはハルピンラーメンをチョイスしたい。
「ハルピン新味」と「ニンニク新味」があるが、レビューを見ているとニンニクの方がより濃厚で美味しいのだとか。


ハルピンラーメン ニンニク新味



私は今回はにんにくラーメンをチョイス。
一口スープを啜ると、ハルピンラーメン独特のピリ辛で深みのある味が口の中に広がる。
なんでも何年も寝かした特製タレを使っているらしいが、そのタレは重いので食べるときは底からかき混ぜて食べて欲しいと注意書きがある。

甘みを感じるこのスープは病みつきになる人も多く、この店の行列がその人気を物語っている。

ただ、そのスープのクオリティに比べチャーシューは薄っぺらく味気ない。
この辺もこだわってくれたらいいのに大変惜しい。
昨日からラーメンしか食べてない気がするが、寒い中撮影をしてるとこういうすぐでてきて温まりかつ味が濃いものが欲しくなるのだ。

この旅行でまた太るなと思いつつ、ハルピンラーメンを食べ終えて下社へ向かうことにした。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿