2022/05/16

島根旅行2022 島根と言ったらここ!~国宝 松江城~

取り囲むお堀とそびえ立つ石垣が美しい、国宝 松江城!!


米子でランチを楽しんだあと向かった先は・・・。
島根県ならここに行くしかない!というわけで、松江市にある松江城にやってきました。
今回はじめて知ったんですけど、休日は県庁の駐車場が無料で開放されてるんですね。
堀川遊覧船の前の有料駐車場しか知りませんでしたが、ここに止めて歩くほうがかなりお得です。



ちょっと距離はありますが、お堀をグルリと歩いて正門を目指すもよし、途中橋を渡って城内に入るもよし。
これから城観光するときはこの駐車場を是非利用したいと思います。

ただ、写真を見ていただいてもわかるように、素晴らしいほどの快晴!!
さっきまで雨に打たれ凍えていたのが嘘のよう。



歩けば汗ばみ、着物が暑い!!
思わず羽織を脱いで手に持って歩いております。



案外目立つかな?と思いましたが、着物で歩いてもそこまでひと目は気になりませんねぇ。
むしろ、先程寄ったランチのお店の店員さんなど、どこか楽しげに挨拶してくれたので、こちらとしても思わずニッコリ。

和服ってやっぱいいですねぇ。



そして和服とこういう古い城下町はすごく合う!!
なんだか自分もこの街の一部みたいな感じで歩けるのでワクワクします。



まず、場内にある洋館”興雲閣”に立ち寄ってみます。
大学時代もよく来て写真撮ったなぁ。



雪駄で階段を歩くのはちと慎重になりますね。
履きなれたらそれも普通になりますかね?



最後は松江城に登って終了。
城内の写真は撮ってなかったです。

今回はカメラを置いてスマホを片手に旅行ですよ。

和服にカメラに欲張ってしまうと大変なことになりますゆえ・・・。
大正ロマンスタイルならカメラバック片手にレトロ風なライカ構えてても様になるかしら(笑



ちなみに今日の着物はブルーが映える無地のアンサンブルでございます。
着物ってタグが無いのでどこの何織りかわかりませんが、このいろ結構気に入っております。

和服で巡る松江旅行。
続いては和菓子を食べに行きますよ~。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿