2022/05/20

”芦屋天がゆ”のお手軽天ぷらコース

 Aコース 全8品の天ぷらコース


今日は知り合いと一緒に芦屋天がゆのランチを食べに来ました。
芦屋天がゆとは名前の通り本格天ぷらが食べれるお店で、最後の締めがご飯かお粥かを選べるのが特徴のお店。1本1本揚げたての天ぷらをその場で持ってきてくれますので、熱々の出来たての天ぷらを心ゆくまで堪能できます。

お高い印象のお店ですが、ランチのコースは結構お得。
Aコースは10品の天ぷらと小鉢など付いて1,700円です。



まず届いたのは丸くキレイに丸められた大根おろしとダシ。
天ぷらはどうやって食べたらいいか、持ってきた職人さんが一つ一つ解説してくれます。



適度に水分を切られた大根おろし。
こうやって見るとキレイですねぇ。



最初の天ぷらは天然エビの天ぷら2尾です。
プリップリのエビが美味しいです。



一緒に口をさっぱりするための野菜スティックも来ました。
シャキシャキで美味しいですね。
ちょっと塩を付けて食べても良し。



続いて小鉢とお粥用の漬物がきました。
箸休めに丁度いいですな。



続いて来たのが子鮎とししとう。
鮎は頭からバリバリ食べれますが、ちょっと苦い。
大人の味です。



続いてきたのが白エビのかき揚げ。
白エビといえば富山の特産で白エビせんべいなんかありますね。

サクサク甘くて美味しいです。



そして三種の季節野菜の天ぷら。
さつまいもとナスととうもろこしですね。

どれも上品な味です。



そして終盤にお粥がきます。
ただ、汁物のお粥とお味噌汁がセットできたので。

ここは普通にご飯でも良かったかな?と思いました。



そして最後に野菜のかき揚げがきます。
私もかき揚げは大好きで、よく家で作りますね。

さいの目に切った野菜がホクホクで美味しいですね。

以上でメニューは終了です。
天ぷらはゆっくり来るので男性の方でもお腹はそこそこ膨らみます。

お手軽に本格天ぷらが楽しみたかったらちょうどいいですね。
店員さんも雰囲気良かったです。

ぜひともまた行ってみたいですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿