2022/08/28

岡山県のお好み焼き屋 〜びっちゅうたかはしのお好み焼き五万石〜

 そうここは岡山だった・・・


備中松山城を見たあとはお腹が空いたのでランチタイムです。
どこのお店が良いか迷ったのですが、城近くのお好み焼き屋「お好み焼き 五万石」へ行ってみることにしました。前回、島根旅行に行ったとき、広島の三好をに行った際に広島風お好み焼きを食べれなかったので、今回はそのリベンジです。

店の駐車場は店の前に2台程度と離れたところに4台程度。
私が入って満車状態だったので、行くときは気をつけないといけないかもしれません。



店内は昔ながらの喫茶店的な雰囲気。
店内はほぼ満員ですから結構な人気店なんですね。

メニューを見ているとタテソースという文字が。
この地域の特産ソースみたいですね。
広島だとおたふくソースですよね。

頼むメニューですが、ここは無難にぶた玉ですかね。



あとは備中高梁ご当地グルメにあるインディアントマト焼きそばをチョイス。
辛口もできるとのことなので辛口にしてもらいました。

注文をしたあとにふとメニューを見て気づいたのですが、トッピングに「そば・うどん入りは150円増」という文字。

・・・え!?
デフォルトでそば・うどん入じゃないの!?

と慌ててうどん入で追加注文しました。
そばはインディアントマト焼きそばで頼みますからね。

いやー広島風のお好み焼き屋ってことだったので油断していました。
広島だと当たり前のようにそばかうどんは入ってると思いますが、岡山の広島風お好み焼き屋ではそば・うどんは追加のようです。



調理風景見てみると、どこからどうみても広島風。
生地とキャベツなどの具を混ぜて焼き上げる大阪風のお好み焼きではありません。



まず出てきたのはインディアントマト焼きそば。
焼きそばに薄焼き卵が乗っかりケチャップがかかっています。

今回は辛口にしたので、このケチャップにタバスコが入っているのかピリピリ辛くていい感じ。
豚肉もゴロゴロ入っていますし美味しいです。



続いて出てきたのがお好み焼き ぶた玉 うどん入りです。
こちらも美味しそうですね。

タテソースも美味しいです。
うどん入りの広島風お好み焼きは初めてですが、ボリューミーでいいですね。

これで730円です。
あとからあとからお客さんは入ってきますし繁盛していますね。

ただ、私が知っている本場の広島風お好み焼き屋はもっとガッサーっとキャベツをいれる感じなので今度はそれも食べに行きたいなぁ。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿