2022/08/19

誕生日は白鹿クラシックスで

花と料理と日本酒がテーマのレストラン


今日は私の誕生日。
なのでちょっと特別なお店に行きました。ここは辰馬本家酒造が運営するレストラン「白鹿クラシックス」。
辰馬本家酒造は350年以上続く酒造の老舗で、「黒松白鹿」や「白鹿」の銘柄を出しています。



今日は天気もいいですね。
こんなお店に来るのですから、着物を着込んでおめかしを。
このカッコで外で歩くのも結構慣れましたね。


ここのメニューはざる蕎麦と鍋がメインみたいですね。
どれにするか迷います。



事前に席は予約していましたので、サッと席に入れます。
平日なのでランチタイムでもガラガラですね。



今回はせっかく酒造が経営するレストランに来たので「純米酒粕鍋と彩り花かごコース」をチョイスしました。
上に乗ってる鱧鍋も美味しそうでしたけどね。

ちなみにどの鍋を選んでも彩り花かごとそばはついてきます。



和服で食事に行くのって結構楽しいですよね。
洋風の店にはまだ行ったことないけど、それはそれで大正モダンっぽくていいかしら?



まずは先付けの冷奴の登場。



出汁が優しい味で美味しいですね。
すっと食べれます。



そして続いては彩り花かごが登場。
かごには店からのメッセージも!!



なんか連れが予約するとき誕生日だと伝えてたそうです。
なんか素敵なサプライズです。



ちなみにこちらの花はスプレーマム。
花言葉は清らかな愛なんだそうです。



お客さんごとに別の花を用意しているんでしょうか?
粋な計らいですね。



どの料理もとても美味しかったです。



そしてメインディッシュの純米酒粕鍋です。



お肉も美味しそうです。
鍋のスープがクツクツ煮えたら具を入れ火が通ってから食べてくださいとのこと。

この酒粕鍋がとっても当たり!!
すごく美味しいんですよ。

連れは鴨鍋にしてましたが、それより断然こっちのほうが美味しかったです。
老舗の酒粕なのでコクとかも違うんですかね。



そして最後の〆のそばです。
10割そばで、歯ごたえとのどごしが最高!!

ただ、ここまで見ていただいて分かるように量は結構ありますよ。
女性にはちょっと多いかもです。



この蕎麦は誰のこだわりなんでしょうね?
鍋+蕎麦ってあまり見かけない組み合わせです。



最後のデザートはシャーベット。
今日は暑かったので飲み物をジンジャエールにしたのですが、まさか最後に出てくるとは・・・。



普通にコーヒーとかにしとけばよかったです・・・。

ですがとっても美味しい一時でした。
灘五郷にはまだまだ食事ができる蔵元があるので他も回ってみたいですね。

次はどこに行くか楽しみは絶えませんね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿