2022/08/28

LEICA S(Typ007)と行く 〜岡山県のベンガラ色の町 吹屋〜

 全てがベンガラ色の町


岡山旅行で最後に訪れたのはベンガラ色に染まった町「吹屋ふるさと村」です。
江戸時代から明治時代にかけて鉱山の地として栄えました。
そしてここの特産品であるのが赤の顔料である「ベンガラ」です。



ベンガラは「酸化第二鉄」を主成分とし、インドのベンガル地方で良質なものが取れたことからベンガラの色名が付きました。



この吹屋はまるで明治時代にタイムスリップしたかのような町並みが特徴です。
レトロな町並みはロマンたっぷり、撮影してて楽しいですね。



実はこれまでに1度訪れたことがあるんですが、そのときはサラッと見て終わったので今回はもう少し散策範囲を広げてみます。

こちらはもと小学校を改装した施設。



プールが池になったり、外構もとってもオシャレにリフォームされています。



ただ、中を見るためには入場料が必要なんだとか。
今回は外見だけ楽しむことにしましょう。



この外観は学校の怪談の舞台とかになっててもおかしくないですねぇ。
ただ、古びてはいますがくたびれてはいません。
ちゃんと手入れされているんですね。



では小学校も見たところで町散策に戻りましょう。



町の一角には睡蓮鉢やサギソウが栄えてました。



ここは郵便局も真っ赤!!
・・・いや郵便局は元から赤っぽいかな?

ちゃんと営業している郵便局ですよ。



帰りに駐車場付近にある気になる看板のもとに行ってみることに。
喫茶店かな?

黄色いハンカチが出ていれば焼き芋が焼いてる証拠とか。
どこの映画かな(笑



外観はこんな感じ。
大きなサクラの木と木漏れ日がきれいですね。



水道では飲み物が冷えています。
こういうのも趣があってナイス。

ただ、そこまでキンキンには冷えてないんだろなぁ。



だがそんなの関係ねぇ!!
というわけでコーラとくず餅アイスを購入。

瓶入りのコーラっていいですよね。
くず餅アイスっていうのも初めてで気になります。

くず餅アイスはアイスをモチッとした感じです。
この歯ごたえ癖になりそうですな。

ちなみにこのお店、なぜか靴も取り扱っていまして・・・。
神戸長田製の革靴を格安で扱っていたのでサイズが合うのを2つくらい買っちゃいました。

長田製なのでものはいい・・・はず?
革の町ですからねぇ。

お土産もできましたし今日はもう帰りましょう。
今後もライカSをガンガン使っていこ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿