2022/11/20

丹波の紅葉を見に行こう② 高山寺

 タイミングが結構大事 紅葉並ぶ参道


円通寺のあとはこちら、「高山寺」に行きました。
ここはそこまで大きい寺ではないのですが、大きな山門と真っすぐ伸びる紅葉が立ち並んだ参道が特徴的な寺です。



丹波のパンフレットにもよく使われる景色ですね。
丹波紅葉三山には該当しませんが、結構人気な寺ですよ。



ここには前に来たことあるんですが、大抵見頃前か見頃が終わっているかのどちらかだったので、スルーしてたんですよね。

ただ、ここは円通寺からも近く、試しに寄ってみるとドンピシャなタイミングでした。
いい感じの色づきです。

ちなみに山門の下で皆さんカメラを構えていますので、参道を歩くのはちとプレッシャーがあります(笑



ちなみに山門の横には獅子舞と天狗がいましたよ。
帰り際に呼び止められて「1枚撮ったるで!!」と言われたので獅子舞に噛まれたところとかを撮ってもらいました。

なかなかフランクな天狗だったなぁ(笑
いい雰囲気で寄ってよかったと思ってます。

今度は青紅葉のときに来てみようかな。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿