2022/11/03

コスパ抜群!? ごはん亭のたまごかけご飯

 20種類の醤油で卵・ご飯が食べ放題!!


今日はとある用事で兵庫県多可町までやってきました。
朝イチで家を出て用事を済ませ、終わったのが11時頃。



せっかくなので多可町でお昼を食べていきましょう!
今回チョイスしたのはラベンダーパーク多可の中にある食堂「ごはん亭」。

場所は多可町役場からも結構離れており、こっちになにか用事がない限りはなかなか行く機会はないですね。



実は去年に初めて訪れてからすっかりこの店のファンになっております。
ブログで紹介するのは初めてかもですね。



地場産の美味しい卵に米を使ったメニューが売りです。
親子丼や焼き鳥丼も気になりますが、私のオススメは「たまごかけご飯 650円」。

去年は500円で更にお得だったのですが、円安とインフレの影響でしょうか・・・。
ただ、650円でもまだお得感はある・・・はず!!



たまごかけご飯ってちょっとした田舎ならどこでも名物になってそうなものですが、ここの特徴はなんと言ってもたまご・ご飯がお代わり自由。
そしてたまごかけご飯用の醤油がなんと20種もあるのです!!



日本全国からチョイスした醤油から自分の好みの醤油を選んで、心ゆくまでたまごかけご飯が楽しめる。
うーん、最高!!

ちなみに醤油は「甘口」「辛口」「変わり種」と種類分けもされているため、自分の好みのタイプを選びやすくなってます。



支払いは前払い制。
レジで料金を支払ったら札を渡されるので、席に座って料理が来るのを待ちます。
ちょっと待ったら、たまごかけご飯が登場。

味噌汁や漬物セットなのがありがたい。
ちなみに卵は最初に3つ持ってきてくれますので、お代わりする場合はセルフで冷蔵庫の中から取り出します。



醤油は棚にズラーっと並んでおります。
使ったら他の人のためにすぐ返却しましょうね。



卵もいつもスーパーで買ってるものと違い、殻が固く割るのも一苦労。
やっぱ卵はこうでなくちゃ!



黄身がしっかり立っており、鮮度がいいことが分かります。
さぁ、さっそく食べていきましょう。

私はいつも卵をご飯とまぜ、醤油を少し垂らし一口ずつ食べていきます。
垂らす醤油を毎回変えれば多くの醤油を楽しめますからね!!

今回は20種全部試した私がおすすめの醤油をご紹介。
行かれる方は参考にしてみてください。

①きみとぴったんこ ★★☆
 かなり甘い醤油。
②たま飯醤油 ★☆☆
 普通。これといって特徴がない。
③玉子ごはん専用 ★★☆
 出汁の旨味は控えめ。
④たまごめし醤 ★★☆
 甘み強め。椎茸の風味弱し。
⑤たまごかけご飯のしょうゆ ★★★
 甘み、辛さのバランスが絶妙。
⑥あおさ醤油 ★★☆
 ⑫ほど海苔の香りもきつくなく上品な風味。
⑦タマゴかけ醤油 ★★☆
 辛さの中にほのかな旨味。
⑧だし醤油 ★★☆
 上品な旨味。
⑨ほたて醤油 ★☆☆
 塩っぱい。
⑩たまかけひしを ★☆☆
 辛味が強く旨味が引き立ってない。
⑪たまごにかけるお醤油 甘さ控えめ ★★☆
 辛さが旨味より勝っている。
⑫たまごにかけるお醤油 海苔入り ★★☆
 海苔の風味豊かでたまごかけご飯にとても合う。旨味もタップリ!
⑬足立醸造 だししょうゆ ★★☆
 出汁の旨味が濃い。ただ旨味がくどいかな?
⑭足立醸造 かけしょうゆ ★★★
 上品な醤油の香りに適度な辛さと甘さがバランス良く調和している。
 すごくオススメ。
⑮すだちたまごかけのたれ ★★☆
 香りは⑯ほどではないが、酸味が適度にあり美味しい。
⑯ゆず醤油 ★★☆
 ポン酢っぽい、てかポン酢。酸味より甘み系でマイルドな味。
⑰生姜醤油 ★★☆
 旨みたっぷりで美味しい。ご飯がどんどん進みます。
⑱にんにく醤油 ★★☆
 にんにくの臭い強め。味は普通。
⑲たまごかけご飯のしょうゆ(梅しそ) ★★★
 風味よく卵かけご飯にも合う。甘めの味。
⑳バター醤油 ★☆☆
 イマイチ。バターの風味がくどく卵かけご飯にかけなくてもいいかも。
 他の料理となら合いそう。

という感じですね。
「甘口」でオススメなのが
・⑤たまごかけご飯のしょうゆ
「辛口」でオススメなのが
・⑭足立醸造 かけしょうゆ 
「変わり種」でオススメなのが
・⑲たまごかけご飯のしょうゆ(梅しそ)

となります。
ただ、基本的にどれも美味しい醤油です。
あとは好みの問題ですね。

ですが、私の一番のオススメは何といっても多可町の地醤油「足立醸造 かけしょうゆ」です。

私は家でも足立醸造の醤油を常用しておりますが、ここの会社の醤油は本当に美味しい。
かなりこだわって作っており、寄れる機会があれば「国産丸大豆しょうゆ 濃口・淡口」を必ず買って帰ります。

そこまでめちゃくちゃ高いってわけでもないですしね。



また、こだわりたい方は国産有機醤油がオススメですよ。


醤油にこだわると冷奴や刺し身が全然違った味になるので、基本的な調味料だからこそちょっといいもの使ったら食卓が豊かになりますよ♪



とまぁ、こんな感じで食べているので最初の3個の卵なんてすぐなくなっちゃいます。
卵は冷蔵庫の中からセルフで取っていきます。



ご飯はこの自動お代わりマシーンを使います。
お茶碗を下にセットし、欲しい御飯の量のボタンをプッシュ。



するとゴウンゴウンと音がして機械が作動し、



お代わり完了。
米も多可町産を使ってます。
これがまた美味しいので、ご飯もどんどん進みますねぇ。

結局、今回は20種の醤油を試すために、ご飯(並)を3杯、卵を5つ食べました。
満足満足。

ちなみにラベンダーパーク多可はラベンダーの咲いてる時季だと駐車場に車を停めるだけでも入園料がかかっちゃいますので、たまごかけご飯だけ食べたいなーって場合はラベンダーの季節とずらしたほうがいいかもですね。

ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿