2022/11/20

丹波の紅葉を見に行こう③ 石龕寺とぜんざい

 紅葉狩りに疲れたらあま〜いぜんざいで一休み


本日最後に寄ったのは「石龕寺」です。
ここには毎年この時期にしか開かない青空喫茶があるんです。



以外にもここはまだ色づきが薄かったですね。
参道はちらほら赤く染まってましたが、山の上の方はまだまだこれからの感じ。



普通逆じゃないか?と思いましたが、面白いですね。
まっかな車に紅葉はとても合いますね。

うちの車もここまで入れたらワンショット撮れるのに。



もう結構薄暗くなってきています。
ほんと秋の日はつるべ落としですよね。



そして今年も食べました。
青空喫茶のぜんざいです。

ここのお店の人とはもう7年くらいの付き合いでしょうか。
この時期にしか寄らないのですが、毎年楽しくお話させていただいてます。

また、正月の餅つきにはここの店主の方が作ったもち米を使ってるんです。
これがまた美味しいんですよね。

今回は「流行ってますねぇ」という話題をふると、「お客さんの中にはブログとかでここのぜんざいが美味しいと書いてあったので寄った、と言った人がいたよ」と言われました。

「それ私の記事かも(笑」と言ってブログと写真を見せると「懐かしい!!」と盛り上がりましたよ。

丹波篠山紅葉巡り in2018 その3 ~丹波市 石龕寺~ 
http://krdayji1988.blogspot.com/2018/11/in2018_10.html
ゆうのひとりごと

実はここのお店、コロナ禍以前はちゃんとしたお椀を使ってたんですよ。



「えー、いつの間に撮ったの!素敵じゃない!!」「そう言えば前はこのお椀使ってた!今はコロナですぐ捨てられる容器に変えたけど懐かしいなぁ」みたいに盛り上がってくれてとてもよかったです。

いつきてもこのお店にはホッコリさせられます。
これも何かの縁ですし、末永くお付き合いしていきたいですね。

来年も必ず訪れたいです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿