2022/11/20

丹波の紅葉を見に行こう① 円通寺

丹波紅葉三山の一つ 円通寺


もうすっかり山は赤く色づき秋も深まってきましたね。
今日は紅葉狩りをするため丹波市にやってきました。

もうすっかり毎年の定番になっている丹波の紅葉をお届けしていきます。



今日始めに訪れたのは「円通寺」。
丹波の紅葉といえば丹波桃時三山と呼ばれる3つのお寺、「高源寺」「円通寺」「石龕寺」がありますが、そのうちの一つとなります。



見ての通りもみじはすっかり紅葉してます。



ただ、観光客は例年より少ないかな?
元々、円通寺はそこまで混む寺ではないんですが、それでもやっぱり少ない。



ツアーが少なくなってるせいでしょうね。
個人客だけだとこのくらいなんですか。

ただ、ゆっくり見るにはちょうどいいです。



ちなみに丹波の山はこの時期はどこも入山料をとっています。
300円くらいですけどね。



今年の紅葉はいい感じ。
最近は紅葉の色づきが悪い時が多いですからね。



円通寺は久しぶりですが、この寺は他の寺よりも色づきが早く、他の寺と同時に回ろうと思ってもタイミング合いにくいんですよね。



一番の目玉の参道ももうすっかり散っちゃってます。



円通寺は参道の両側に池があり、水面に映る紅葉もキレイですよ。



落ち着いた境内はゆっくり見て回るだけでも楽しめます。



フォトジェニックスポットもたくさんあるので、みなさんも素敵な写真を撮ってみたくださいね。



今年はライカSでの撮影です。
きれいに撮れたかな。



最近は週末雨が多いので、今日も心配だったんですが晴れてよかったです。



ただ、気温は少し涼しめですかね。



 さていい絵が撮れたところで次の目的地に向かいましょう!!

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿